【MBA合格】米国MBAキャンパスビジット・ツアー参加者の感想!

TJ
α事務局

【MBA合格】米国MBAキャンパスビジット・ツアー参加者の感想!

2018/10/22-10/26まで米国MBAツアーに参加させていただきました。参加して本当によかったです。

良かった点は沢山ありますが、特に収穫が大きかったのは、「学校・都市の雰囲気がわかり、自分とのフィット感が体感できたこと」、「在校生やアドミッションとたっぷり話せたこと」、「MBA受験の強いモチベーションになったこと」です。

日本で出願準備をしている間は学校とのフィットと言われてもピンときませんでしたが、実際に訪問してみると各学校で生徒、校舎、授業の様子、またロケーションによっても雰囲気がまるで違い、自分が行きたいと心から思えるかどうかよくわかりました。

また、在校生とのコーヒーチャットをアレンジいただいたり、自分でもアドミッションアポを取ることができたので、現地に行かないと交流できない多くの人とお話する絶好の機会になりました。

さらに、MBA受験はやるべきことも多く、仕事との両立や資金面など諦めたくなる要素もありますが、実際に学校を訪問すると絶対ここで学びたいという気持ちになり、モチベーションアップにもなりました。

ツアー中は学校訪問も自分の行きたい学校のみ参加、など自由度が高いので興味がある企業に行ってみるなど有意義な時間を過ごせました。

あっという間でしたが、非常に濃密な1週間でした。大変お世話になり、誠にありがとうございました。これから本格的な出願、インタビュー等に向けて引き続きご指導宜しくお願い致します。

2023年キャンパスビジットの感想!

  1. UCLA、Stanford、Chicago booth、NYU、Columbia、MIT、HBSのイベントに参加しました。Hult Bostonも他の参加者に帯同して、キャンパスのみ拝見させていただきました。
    非常にタイトなトリップになり、心身ともに疲弊しましたが、貴重な経験となりました。
    世界中から意識の高いメンバーがイベントに参加されていて、Class見学でも、MBAの緊張感のある講義や白熱したディスカッションを体験することができ、このような経験がMBAの価値であると実感することができました。
    急遽申し込み、準備が追い付いていない面も多々ありましたが、参加しなければ、見えない経験でした。
    この体験を糧にして、研鑽しなければいけないと強く思うことができました。大変なアレンジをありがとうございました。

  2. 自分の興味のあるpost-MBAキャリアを実際に進まれようとしている現役在校生の方からのお話が聞けて、非常に参考になった。これまでよりも業界の解像度が上がり、そこへ辿り着くための具体的な道筋を考える材料を得ることができたと感じた。

  3. スクールビジットはした方がよいと聞いていたものの、ウェブなどで掲載されている情報の裏付けを取る&生活をする周辺エリアの下見が主な目的と考えていました。実際に現地に行き学校や周辺環境を直接見て、アドミッションの方や在校生の方々のお話を伺うことで、ウェブの情報だけでは得られない学校の特徴や校風を知ることができました。特にアドミッションの方が口にされるキーワード(family, ecosystem,competitive,など)はそれぞれのスクールやコースをよく表していると感じました。2023年度入学で検討していたので、既にアプライした後の学校もありましたが、アドミッションや在校生の方のお話を伺った後に「こういうキーワードやエピソードを入れられるともっと強いエッセイ・差別化になった」と思うことも多々ありました。また、アルファで一緒に行った方々や在校生の方々は皆さん意欲も視座も高く、そういった方々と出会えたこともモチベーションにつながりました。これからMBAへの出願を検討をされている方は、出願をする前に参加することをおすすめします。

  4. 1週間のキャンパスビジット(アメリカ西海岸・東海岸)に参加させて頂いた。計6校の訪問を通じて、各校の特徴が非常にクリアになり、学校がどういう学生を求めているのかを実感することができた。そして自ずと、各学校への自身のフィット感も明確になった。また何よりも収穫だったのは、計5名以上の日本人在校生にお会いする機会を通じて、マインドセットを学べたことだ。私費・社費、単身・家族帯同、年齢などバックグラウンドは様々ではあるが、皆様のハングリーさや迫力に圧倒された。今年、留学すると決めているが、留学に向けてはギアをもっと上げていく必要性を感じた。期待していた以上に実りのあるキャンパスビジットになった。

  5. ネットの情報だけではわからないその学校の特徴やカルチャーについて、立体的に解像度を高めることができたことが一番の収穫だった。この点は話を聞くだけではなく、実際に行って感じて初めてわかるものであった。日本人在校生だけではなく、アドミッションや現地在校生にも話を聞いて彼らの言葉でどのように各学校を捉えているかを聞けたこと・またそれに紐づく雰囲気は大変貴重だった。

2018/10/27 19:29:37
TJ
α事務局

【米国MBA・大学院訪問ツアー2018 第二弾!(2018/11/6-10)】米国MBA・大学院・大学訪問ツアー2018第二弾!(ハーバード・MIT・コロンビア・NYU・YALEを一挙に訪問!)|アルファ・... https://www.alpha-academy.com/courses/4/Events/topics/5173

2018/10/27 19:31:10
TJ
α事務局

あなたも一日も早く「最強アドバイザー」に相談して、成功の道筋を知り、目標達成しよう!個別アドバイザリーにご興味ある人は、無料相談が可能です!無料相談は、ご登録後「マイページ」の「無料相談チャット」より受け付けております。もしくはすぐに相談したい、質問したい方は、ページ右下の「チャット」からもご質問・ご相談可能です!

TJアドバイザーズの個別アドバイザリーにご興味ある人は、今すぐ無料相談・お問合せ!
無料相談はこちらから!> 無料相談

あなたも圧勝して人に誇れる人生を送りましょう!


【就活圧勝内定!】三菱商事・三井物産・三菱東京UFJ銀行・トヨタ・電通等トップ企業内定のための就活ノウハウ・ゼミ・個別指導一覧!

【MBA圧勝合格!】ハーバード・スタンフォード・LBS・INSEAD・HKUST・NUS等トップMBA・海外大学院圧勝合格のためのノウハウ・ゼミ・個別指導一覧!

【転職圧勝内定!】三菱商事・マッキンゼー・ゴールドマンサックス等圧勝転職イベント・個別指導一覧!!トップ企業転職ノウハウ伝授!

【最強英会話強化・テスト対策】SKYPE英会話・TOEIC・TOEFL・IELTS・GMAT・GRE・SATなど最短で最高得点を取れます!最安値で最高の結果を!

【必見&大好評!】アルファ・アドバイザーズのYOUTUBEゼミを今すぐチェック&フォロー!

2018/10/27 19:31:28

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

MBA合格のプログラムをお気に入りしましょう。