【MBA合格】国内MBAと海外MBAどちらが良いですか? 〜口コミで評判の安心と信頼のTJアドバイザーズ。就活、MBA、転職で成功実績多数!

TJ
α事務局

TJアドバイザーズ代表のTJです!
来年MBAや海外大学院出願を目指す方々のお申込みがガンガン増えてきています。2018出願を目指す人はまさにいまから準備を始められるとベストです。年末年始はレジュメ作成やGMAT、IELTSなどの仕込みをたっぷり出来ます。ご興味ある方はいますぐ無料相談はこちらから!> 無料相談

さて、よく頂く質問はこちらですね!

国内MBAと海外MBAどちらが良いですか

国内MBAですと、慶応MBA、一橋MBA、早稲田MBAあたりが人気ですね。海外MBAですと、ハーバード、スタンフォード、コロンビア、UCLA、UCバークレー、LBS、INSEAD、HKUST等が人気のところです。これはですね。どちらも「学び」があるという意味では素晴らしい環境です。

結論を言うと「目的がぜんぜん違う」ということになるかと思います。国内でも最近は海外のMBAと交換留学のあるところも増えてきているので、国内+ちょこっと海外MBA交換ということも可能ですが、フルタイムで海外にいくMBAとはやはり大きな差があります。

2016/12/20 23:41:31
TJ
α事務局

1.そもそも投資額が段違い!
国内のMBAの授業料は200万に対して海外のMBAは1200万くらいです。海外はそれに2年間分の生活費や飛行機代などをいれると2000万円の投資になります。200万円vs2000万円。そもそも投資額が10倍違います。200万円を投資するのか、2000万円を投資するのか。それは個人の決意によると思いますし、多いから素晴らしいということでもないと思います。

2.当然リターンも違う!
自己投資に対するリターンも勿論全然違います。日本語メイン、日本人メインの環境と、英語メイン、グローバルな人の環境で過ごすのも異なります。結果としてグローバルで仕事をする実力とステータスが海外MBAでは身につきます。海外MBA卒業の人たちは外資系コンサルや金融、事業会社に颯爽と就職していきますが、国内MBAの人は外資系コンサルや金融に入ることは殆んどありません。これは一つのリターンの差だと思います。

また、外資系企業の年収はMBAスターティングサラリーでミニマム1000万円〜。すぐに1500,2000,2500と上がっていきます。結果として2000万円の投資は外資系に行けば1−3年ですぐに返済できます。(当方もシカゴMBAで社費を降りたときに1000万円学校から借りましたが、その後ゴールドマン・サックスに入り一年で借金全額返済しました。その後はキャッシュフロープラス!)

結果としてどちらが良いということではなく、どこまでのリターンを人生で取りに行くか、というポイントになります。殆どの海外MBAにいくひとはお金を借りていきます。つまり2000万円の借入をして自分に投資する肝っ玉があるかどうか、そこまでのリターンを追いたいかどうかだけだと思います。

海外MBAは行こうと思えば誰でも受かりますし(TJアドバイザーズでは受けた人は100%合格させてます)、行けば殆んどの人が卒業できます(マッキンゼー→HBSのひとが落第して放校になった事例はありますが。。)それは個人の目標とリスク感度、どこまで自己投資が出来るかにかかっていると思います。ぜひ参考にして下さい!

国内MBAも海外MBAも出願サポートしていますので、ぜひがっつりやりましょう!
無料相談はこちらから!> 無料相談

TJ

2016/12/20 23:53:10
TJ
α事務局

あなたも一日も早く「最強アドバイザー」に相談して、成功の道筋を知り、目標達成しよう!個別アドバイザリーにご興味ある人は、無料相談が可能です!無料相談は、ご登録後「マイページ」の「無料相談チャット」より受け付けております。もしくはすぐに相談したい、質問したい方は、ページ右下の「チャット」からもご質問・ご相談可能です!

TJアドバイザーズの個別アドバイザリーにご興味ある人は、今すぐ無料相談・お問合せ!
無料相談はこちらから!> 無料相談

【まとめページ】

外資・商社等就活圧勝したい方はこちら!
MBA・欧米大学院等圧勝合格したい方はこちら!
外資コンサルや商社等に圧勝転職したい方はこちら!

あなたも圧勝して人に誇れる人生を送りましょう!
TJ

2016/12/20 23:53:18

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

MBA合格のプログラムをお気に入りしましょう。