【MBA】ハーバードMBAアドミッションを唸らせる「Long Term Goal」の描き方 〜口コミで評判の安心と信頼のTJアドバイザーズ。就活、MBA、転職で成功実績多数!〜

TJ
α事務局

MBA出願のエッセイもがんがんアドバイスしています。
この時期から年末にかけてみなさん死に物狂いでエッセイを書いていますので、僕らアドバイザーも大忙しです。就活も盛り上がってきてるのでここから年末年始は大変です。

いつも多くのMBAアプリカントが悩む「Long Term Goal」をどう考えるか。について少しお話します。ハーバード等欧米アジアMBAのエッセイについては最高レベルの論理性x一貫性x具体性xビジネス性が求められます。そのなかでもLong Term Goalは論理展開の頂点であるので、ここがきちんと設計されていないとすべての論理構造がいびつになります。ぼくがみるエッセイの最初は殆んどいびつな論理構造なので、それを矯正するのが僕の役目です。

2016/11/27 21:57:28
TJ
α事務局

長期ゴールというのは言い換えると以下の質問に答えることになります。

・How to change the world after 20 years from graduation of MBA?
・What do you want to do REALLY, if you have 1 billion dollar?

これ日本語で答えるのも難しいですよね。
しかもビジネススクールなので「実現可能で、今までの経験と一貫性があり、ビジネススクールにいくことでその夢が実現される可能性が高まる」ものでなくてはなりません。せっかくMBAにいくんだから、その後はマッキンゼーで働きたい、ゴールドマン・サックスで働きたい、などご希望はあると思いますが、我々がみるエッセイでは殆んどそのようなことは書かせていません。それはMBAにいけばとても可能性の高い現実的な選択肢として与えられるのをアドミッションもよく分かっています。

それよりもエッセイで問われているのは、あなたの価値観と情熱、そしてビジネスセンスなのです。多くの場合、今のあなたの思考の範囲で考えたゴールというのはとてもスケールの小さいものになってしまいます。たとえば、なんでも出来るとしたら何をするか?どんなことをやってみたいか?それによって世界はどう変わるのか?そしてなぜそれをしたいのか?について徹底的に思考を深めることが大事です。

2016/11/27 22:03:46
TJ
α事務局

Long Term Goalをアドミッションが読んだときに「ああ、この人にMBAに来て欲しいわ」と思わせる内容を書く必要があります。最後に大事なのは「共感性」です。独りよがりな長期ゴールではアドミッションをうならせることは出来ません。以下のチェックリストをぜひLong Term Goalを考えるときに確認してみて下さい!

1.そのゴールは世界を大きく変えるものか?
2.そのゴールは規模でいうとどのくらいか?
3.そのゴールは実現可能か?
4,そのゴールはMBAにいかないと実現できないのか?
5.そのゴールは今までの経験と一貫性があるか?
6.そのゴールは誰が読んでも共感されるものか?

ハーバード、スタンフォード、コロンビア、UCLA、UCバークレー、LBS、INSEAD、HKUST等MBA・海外大学院合格に合格したい人は、いますぐ無料相談はこちらから!> 無料相談

内定者からMBA準備を始めてます!どんどん攻めていきましょう。

TJ

MBA圧勝合格道場・個別指導一覧!

▼詳細はこちらから!▼
【圧勝合格!】ハーバード・スタンフォード・コロンビア等MBA・海外大学院圧勝合格道場・個別指導一覧!!トップ校合格ノウハウ伝授!

2016/11/27 22:58:21

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

MBA合格のプログラムをお気に入りしましょう。