【MBA推薦状】誰に書いてもらうべきか① 〜口コミで評判の安心と信頼のTJアドバイザーズ。就活、MBA、転職で成功実績多数!〜

TJ
α事務局

MBAの推薦状についてよく質問を受けるので、まず大前提を伝えます。

最近の傾向は、「推薦状は2通」です。

よく「誰に書いてもらうのがいいですかね?」という質問を受けます。
以下が答えです。

2016/02/23 03:15:00
TJ
α事務局

① 直属上司
② 前職上司もしくはビジネスパートナー

①は言わずもがなです。
私費の人は上司に頼みにくいというのがありますが、これは然るべきお願いするタイミングがありますので、TJアドバイザーズのメンターに相談して下さい。①の直属上司から推薦状をもらえない場合は、合格確率が極端に下がるという傾向もあります。なぜ直属上司からもらえないのか?なにか悪いことしてるのかな?余程良くない評価なのかな、と思われます。

とりわけ、②が大事です。

①と同じ会社の同じような元上司とかだと推薦の中身が同じになってしまいますよね。出来るだけみなさんの「違う側面」を推薦させたいので、出来れば「違う会社」の「違う種類の人」がいいです。例えば、中国でビジネスしているTJアドバイザーズメンバーの推薦状は、一通は上司、もう一通は中国でのビジネスパートナーの中国人の方にお願いしました。彼女はトップMBA合格しました。
このように推薦状は自分の何を推薦してもらうのか、という「ポートフォリオ」をきちんと整理してから、第2の推薦者を選び出すという戦略が必要です。余り一人で出来る作業でもないので、ぜひTJアドバイザーズのメンターにご相談して下さい!

MBA出願にご興味有る方は、今すぐ「無料相談だ!」

2016/02/23 03:23:31
TJ
α事務局

あなたも一日も早く「最強アドバイザー」に相談して、成功の道筋を知り、目標達成しよう!個別アドバイザリーにご興味ある人は、無料相談が可能です!無料相談は、ご登録後「マイページ」の「無料相談チャット」より受け付けております。もしくはすぐに相談したい、質問したい方は、ページ右下の「チャット」からもご質問・ご相談可能です!

TJアドバイザーズの個別アドバイザリーにご興味ある人は、今すぐ無料相談・お問合せ!
無料相談はこちらから!> 無料相談

あなたも圧勝して人に誇れる人生を送りましょう!
TJ

MBA圧勝イベントも開催中!ノウハウをアウトプットしましょう!

▼イベントの参加は下記から行えます!▼
【圧勝合格!】ハーバード・スタンフォード・LBS・INSEAD・HKUST・NUS等トップMBA・海外大学院圧勝合格のためのノウハウ・ゼミ・個別指導一覧!

2016/02/23 03:25:25

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

MBA合格のプログラムをお気に入りしましょう。