慶応経済、商学部の時代の終焉。これからは理工学部(情報系)と環境情報の時代!

TJ
α事務局

 今まで、情報系・テクノロジーに詳しいグローバルな人材になるためにオススメな海外の大学、大学院を紹介してきました。さて、今回は国内に目を向けて話をしてみたいと思います。日本のITの人材について、大学について説明していきたいと思います!

日本でのIT人材の現状

 2019年の経済産業省.IT人材需給に関する調査によると、ここ最近新卒IT・情報系への入職は全体の新卒の7.8%に及び、年々上昇しています。海外でなく、日本でももちろんテクノロジー・情報系を学べる大学、学部があります。今年(2020年)の慶應義塾大学環境情報学部、AO入試の倍率も年々上昇しており、今年は6.4倍になりました。このようなデータを見ても、情報系・IT・テクノロジーに関心がある学生、人材が増えていることがわかりますね。
 一見、IT業界の人材は増えているからIT人材足りているのでは?と思う方もいるかもしれません。ですが、実際は日本のIT業界の人材不足は深刻です。経済産業省の2019年のIT人材需給に関する調査(概要)によると、2030年には約45万人が足りない状況になっています。日本のIT教育や、IT人材の教育、急速なIT業界の拡大など様々なことが原因となります。つまり、IT人材はとても求められているのです!

2020/11/08 10:54:00
TJ
α事務局

日本でオススメの大学・学部は?

では、ここで情報系・テクノロジーが学べる日本の大学、学部をご紹介します!

• 東京大学 工学部
• 京都大学 工学部 情報科
• 慶應義塾大学 環境情報学部
• 早稲田大学 基幹理工学部

詳しい大学の情報は以前の記事で説明しているのでこちらから確認して下さい。

「テクノロジーが学べるオススメ国内トップ大学&学部!」|アルファ・アドバイザーズ https://www.alpha-academy.com/courses/241/Knowhow/topics/6352

また、海外でもテクノロジーを学びたい!と思った方には大学の交換留学を通して海外でテクノロジーを学ぶ機会をゲットすることも出来ます!
日本だけでなく、海外でもテクノロジーを学ぶことで、さらに求められる人材になりましょう!

いかがだったでしょうか?日本はIT人材の不足が問題になっている現状、日本でテクノロジーが学べる学部などを紹介しました。海外だけでなく、日本にもテクノロジーを学ぶ選択肢はあります!
情報系の学部でテクノロジーを学び、時代の最先端を作る人材になりましょう!

2020/11/08 10:54:25
TJ
α事務局

あなたも一日も早く「最強アドバイザー」に相談して、成功の道筋を知り、目標達成しよう!個別アドバイザリーにご興味ある人は、無料相談が可能です!無料相談は、ご登録後「マイページ」の「無料相談チャット」より受け付けております。もしくはすぐに相談したい、質問したい方は、ページ右下の「チャット」からもご質問・ご相談可能です!

アルファ・アドバイザーズの個別アドバイザリーにご興味ある人は、今すぐ無料相談・お問合せ!
あなたも圧勝して人に誇れる人生を送りましょう!


無料相談はこちらから!無料相談

【必見&大好評!】アルファ・アドバイザーズのYOUTUBEゼミを今すぐチェック&フォロー!

【就活圧勝内定!】三菱商事・三井物産・三菱東京UFJ銀行・トヨタ・電通等トップ企業内定のための就活ノウハウ・ゼミ・個別指導一覧!

【MBA圧勝合格!】ハーバード・スタンフォード・LBS・INSEAD・HKUST・NUS等トップMBA・海外大学院圧勝合格のためのノウハウ・ゼミ・個別指導一覧!

【転職圧勝内定!】三菱商事・マッキンゼー・ゴールドマンサックス等圧勝転職イベント・個別指導一覧!!トップ企業転職ノウハウ伝授!

【最強英会話強化・テスト対策】SKYPE英会話・TOEIC・TOEFL・IELTS・GMAT・GRE・SATなど最短で最高得点を取れます!最安値で最高の結果を!

【東大早慶等圧勝合格!】東大早慶等トップ大学・大学院圧勝合格!

2020/11/08 10:54:43

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

AO/帰国子女受験のプログラムをお気に入りしましょう。