【東大早慶帰国子女入試】帰国生入試の概要解説【1:帰国子女入試の出願要件】

Emi Sakashita
α事務局

帰国生入試の概要【1】

東大早慶といった一流大学、慶応Pear、慶応SFC、ICU、上智、国際教養大学、立命館アジア太平洋大学等、帰国生に人気のトップ大学にも毎年合格者を輩出しているアルファ・アドバイザーより、帰国子女入試の概要を解説します!

帰国子女入試の出願要件

①海外学校在籍期間

【高等教育の最終学年を含み、2年以上継続して在籍していること】
が一般的な条件です。
東大PEAKのように、初等教育で4年以上の海外教育経験など更に厳しい条件の学科もあります。

②海外学校の卒業

国公立大学のほとんどは海外高校の卒業が必須要件です。

③高校卒業後の年数

高校卒業後2年未満という条件が一般的ですが、1年未満または1年半未満とする大学もあります。卒業の時期によっては2回帰国子女入試を受験できるチャンスがあります。

④飛び級・特例等

飛び級、繰り上げ卒業では出願が認められることが多いです。
また、例えば東大のように、学力試験および年齢によって出願を認めている大学もあります。
(東大出願資格より)外国において,その国の学校教育12年の課程修了相当の学力認定試験に合格し,かつ,18歳に達した者

2020/05/30 10:56:32
Emi Sakashita
α事務局

帰国子女入試では、大学・学部・学科ごとに、出願に関する資格・条件が規定されています。学校への問い合わせも有効ですが、まずはお気軽アルファにご相談下さい!

日本一のトップ校推薦入試、トップ海外大学大学院合格を誇るアルファ・アドバイザーがあなたを圧勝合格へと導きます。

2020/05/30 10:59:19
Emi Sakashita
α事務局

東大早慶等帰国子女入試で圧勝合格したい方は今すぐ無料相談!

無料相談はこちらから!> 無料相談

2020/05/30 11:01:05

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

AO/帰国子女受験のプログラムをお気に入りしましょう。