【ニューヨークで働くデータサイエンティスト直伝・第三回】AI・機械学習系大学院の出願

新しくアルファのアドバイザーに就任したE.K.です。私は現在ニューヨークの外資投資銀行にてデータサイエンスチームのマネージャーをしています。最近はハーバード、コロンビア、NYUからデータサイエンティストを採用しました。私自身もコロンビア大学院データサイエンス学部を卒業し、データサイエンス業界を渡り歩いてきました。その経験を元にAI・機械学習系大学院留学の最新のトレンドを解説します。

第二回はAI・機械学習系大学院を先駆けとなったNYUを例に解説しました。またご覧になっていない方はまずこちらをご参照ください。

2020/10/16 23:30:42
Picture3.png

今日は大学院出願にフォーカスしたいと思います。

以前解説した通り、CSは100%工学部、DSも大概は工学部に設置されることが多いので、必然的に応募要項で工学系の学歴を要求してくるケースが殆どです。Prerequisiteとして出願前の必修履修科目を明記している大学が多く見受けられます。

2020/10/16 23:34:06

Computer Science

この傾向は専門性が最も高いCSに特に強く、工学部出身でもCS学士でないとPrerequisiteを満たせず受験資格を与えられない大学もあります。またCS学士以外の工学部出身の候補者のためにCS修士準備コースを設けている大学もあります。

Data Science

DSはPrerequisiteは若干易しくなりますが、CS同様に工学系の候補者が殆どです。日本の受験同様、文転は見かけますが理転は少数派です。しかし不可能ではなく私の様にPrerequisiteを事前に履修して、エッセーで技量と熱量を示しコロンビアのDSに合格したケースもあります。そこがアメリカ大学院受験の面白いところです。

Business Analytics

一方BAはビジネス学部にあるため学士の経歴ではなく実務経験を重視してくる学校もあります。Prerequisiteの指定は通常ありません。

2020/10/16 23:35:04

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

海外大学院合格のプログラムをお気に入りしましょう。