【ニューヨークで働くデータサイエンティスト直伝・第二回】AI・機械学習系大学院の種類 〜NYU編〜

新しくアルファのアドバイザーに就任したE.K.です。私は現在ニューヨークの外資投資銀行にてデータサイエンスチームのマネージャーをしています。最近はハーバード、コロンビア、NYUからデータサイエンティストを採用しました。私自身もコロンビア大学院データサイエンス学部を卒業し、データサイエンス業界を渡り歩いてきました。その経験を元にAI・機械学習系大学院留学の最新のトレンドを数回にわたり解説します。

初回はCS、DS、BA学部が「工学部」又は「ビジネス学部」のどちらに属しているを理解することが最重要という点をシャアしました。またご覧になっていない方はまずこちらをご参照ください。

2020/10/15 23:06:42
Picture2.png

今回は実際にデータサイエンス修士の先駆けとなったNYUの必修科目を例に見ていきたいと思います。

ちなみにこのDS学部はニューラルネットの巨匠ヤン・レクン博士が作った学部なので深層学習の授業も充実していて、世界中から優秀な学生が集って来ます。私の前社の同僚が機械学習のコースを担当していたりもします。

2020/10/15 23:07:55

NYU Data Science

NYUのDSはIntroduction to Data Scienceで感覚的に機械学習入門を秋学期に学び、春学期には機械学習を数学的に学ぶとても優秀なプログラムになっています。大概の大学のDSプログラムは機械学習は一クラスです。それ以外は確率統計とビッグデータの授業が必修となっています。言語はPythonを使用します。授業料は$69,408

Introduction to Data Science
Probability and Statistics for Data Science
Machine Learning
Big Data

2020/10/15 23:11:06

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

海外大学院合格のプログラムをお気に入りしましょう。