【突破する子供に育てる方法】 〜口コミで評判の安心と信頼のTJアドバイザーズ。就活、MBA、転職で成功実績多数!〜

TJ
α事務局

リオデジャネイロ五輪卓球女子団体で銅メダルを獲得した日本代表の伊藤美誠選手、話題になっていますね。こちらの記事をまずはじっくりお読み下さい。

2016/08/18 05:29:19
TJ
α事務局

色んな所に「暗黙のルール」というのはあります。それは勉強でも、スポーツでも、ビジネスでも。なんか変だなぁと思っていてもみんながやっているからそうせざるを得ない、そしてそれが「当たり前」になっていく。習慣バイアスや多数同調性バイアスとも言います。日本人は特にこのバイアスに囚われてしまう傾向が強くあります。

・みんながやってるからそうした方がいいよ
・みんなと違うことはしないほうが良いよ
・みんなと出来るだけ同じようにやりなさい

お子様に、言ってませんか?

2016/08/18 05:32:54
TJ
α事務局

同調性バイアスを完全否定するつもりもありません。日本の良さは一致団結して多くの人が同じ規律で同じ行動規範を取れるところにもあります。つまり全体でいうと、この同調性バイアスが効いていた方が社会全体としてのレベルアップは図れます。

ただ、今これからの時代は一人のイノベーターが世界を変えていく時代。一人の人、一つの企業があっという間に大きくなって世界を支配していく時代です。非同調性バイアスを強める人を増やして、その人に孫正義のようなリーダー、伊藤美誠さんのようなトップアスリートになってもらうことも大事なのですね。

勉強にしても、就活にしても、留学にしても人と同じことをやっていては上手く行きません。

2016/08/18 05:36:50

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

保護者サポートのプログラムをお気に入りしましょう。