末っ子特有のコンプレックス。特徴を知ってのびのび成長できるように接しましょう! 〜口コミで評判の安心と信頼のTJアドバイザーズ。就活、MBA、転職で成功実績多数!〜

私は2人姉妹です。
3歳年の離れた妹がいます。
妹は決して頭が悪いわけではありませんが、
私が進学校に行ったばかりに、いつも姉と比較されることにプレッシャーを感じていました。

Tue, 08 Dec 2015 14:42:45 +0900

学校へ行けば、○○ちゃんではなく、
○○お姉ちゃんの妹ね。
と呼ばれたり、進路を決める時はお姉ちゃんと同じところに行くのかと聞かれたり。
私には直接話しませんが、母には
「お姉ちゃんが成功するたびに、私が生きてる意味って何なんやろって思う。」
と卑屈な発言をしていました。

Tue, 08 Dec 2015 14:43:12 +0900

兄弟がいる家庭は少なくないと思います。
ひとりっ子なら、兄弟で比較されて喧嘩になることもないでしょう。
兄弟がいれば、姉が優秀な時もあれば弟の方が優秀な時もありますし同じくらいの時もあります。
しかし、親としてどちらが優れていたとしても、可愛い子どもであることに変わりありません。
末っ子が抱きやすいコンプレックスや特徴を知り、末っ子がのびのび過ごせるような方法を紹介します。

Tue, 08 Dec 2015 14:43:32 +0900

Register now and see more!

Register now! (Free)