【保護者サポート】大学3年の息子があまり就活を真剣にやっていないみたいです。。どうしたら良いでしょうか? 〜口コミで大評判!信頼と実績のTJアドバイザーズによる圧勝個別指導!〜

Thumb 11041229 10206087572092074 3572096939187898991 n TJ
Admin

保護者のお母様からのご相談!

平素より大変お世話になっております。都内の大学に通う息子をもつ母親です。今年が就活時期というのにあまり就活をやっていないようです。子供の頃に父親の仕事の関係で少し海外に済んでいたので英語は多少できる程度ですが、このサイトに書いていただいているようなリーダーシップやコミュニケーション能力が高いかというとそうでも無いと思っています。

本人は「公務員でもいいよ」とあまりやる気がありません。
父親が商社勤務ですので、外資とか商社とかも受けたらと言っていますがあまり気が進んでいないようです。もしよろしければどうすればいいか一度無料相談お願いできますでしょうか?

Tue, 21 Nov 2017 18:01:45 +0900
Thumb 11041229 10206087572092074 3572096939187898991 n TJ
Admin

御連絡ありがとうございます!
最近は保護者の方々から大学生のお子様の就活相談が急増しています。以下が良くある状況です。これに当てはまっていそうですので、ぜひ大至急無料相談致しましょう!

→ 実際この方はお母様と無料相談し、その息子さんともキックオフミーティングをし、本人が商社を目指してやる気を出して本気で就活をやり始めてくれました(^o^)v

大学生のお子様に就活を任せっきりにしてはいけない3つの理由

1.就活は早期徹底準備が大事なのに、3月からでいいと思っている

就活は3月から解禁ですが、実質的には3月からOBOG訪問という「面接」が始まります。このOBOG訪問で評価の高い人が上に上がっていき、6月1日に内定が出るという仕組みになっています。つまり、3月から始めればいいというのは大きな間違いで、3月1日には準備を完了していなければならない、ということが真実です。多くの学生はそれを勘違いしており、全く準備をせず、インターンもあまり参加せずに3月を迎えてしまい、悪い評価をもらってしまい撃沈します。このようなことがないようにしてほしいです
 

2.グローバル経験、リーダーシップ経験、英語力・TOEICが足りなくてもなんとかなると思ってる。部活、研究、インターンしているから大丈夫だとタカをくくっている

社会人の最初の3年で国内の仕事についてしまうと一生国内仕事でグローバルの仕事に就くことは不可能になります。企業も10年後、20年後に企業のグローバルビジネスを率いることの出来る人材を求めており、留学等のグローバル経験、人を纏めてことを成すリーダーシップ経験、圧倒的な英語力、800点以上のTOEiC、をれに加えて中国語等の語学ができるスペックの中で勝負している状況です。なにも準備をせずに就活に突っ込むのは自殺行為です。

そして部活、研究、インターンをやっていてもそれは何の優位性にもなりません。自分で考え、行動し、周りを巻き込んで、ことをなししているか?それだけが企業の求めている人材像なのです。部活頑張ってました、研究頑張ってました、インターン頑張ってました。というのはNOアピールです。

3.「就活は自分でできる」と思っている

多くの学生が就活に失敗し、後悔する理由はこれです。就活は自分でやればなんとかなる、と思っています。実際はそうではありません。例えば大人気企業の三井物産に入るためにはこのエッセイを書かなければなりません。https://www.alpha-academy.com/courses/7/knowhow/topics/951

そして5人以上のOBOG訪問をしてすべての人から「A評価」を貰い、グループディスカッションで「三井物産のタリーズの売上を二倍にするには?」というお題でディスカッションをしてそこで認められなければ内定は来ないのです。3万人一つの企業に受けに来てたった150人しか内定しない。つまり、0.5%の内定率の勝負をしているわけです。それなのに「就活は自分でやればなんとかなる」と思っている。それはエベレスト登頂を成功するのに誰にも相談せず登りきれると思っている超初心者の過信そのものです

多くの大学生が準備が遅れ、キチンと準備もせず、グローバル経験、リーダーシップ経験に乏しく、TOEICの点数も低いまま「なんとかなる」と思って上手く行かない現実を見てきました。このようになってほしくないという強い思いがあります。

もしあなたのお子様がこのような状況を理解してないとしたらぜひ伝えてあげてください。そして、いつでも保護者の方でもお子様と直接でも無料相談、個別指導を開始してください。投資に見合うリターンが必ずあります!

無料相談はこちらから!> 無料相談

TJ

Tue, 21 Nov 2017 19:12:10 +0900
Thumb 11041229 10206087572092074 3572096939187898991 n TJ
Admin

あなたも一日も早く「最強アドバイザー」に相談して、成功の道筋を知り、目標達成しよう!個別アドバイザリーにご興味ある人は、無料相談が可能です!無料相談は、ご登録後「マイページ」の「無料相談チャット」より受け付けております。もしくはすぐに相談したい、質問したい方は、ページ右下の「チャット」からもご質問・ご相談可能です!

TJアドバイザーズの個別アドバイザリーにご興味ある人は、今すぐ無料相談・お問合せ!
無料相談はこちらから!> 無料相談

あなたも圧勝して人に誇れる人生を送りましょう!


就活圧勝イベントも開催中!ノウハウをアウトプットしよう!

▼イベントの参加は下記から行えます!▼
【圧勝内定!】三菱商事・三井物産・三菱東京UFJ銀行・トヨタ・電通等トップ企業内定のための就活ノウハウ・ゼミ・個別指導一覧!

Tue, 21 Nov 2017 19:12:21 +0900

Register now and see more!

Register now! (Free)