「There is no such thing as a free lunch. これからは全てを疑え!」〜口コミで評判の安心と信頼のTJアドバイザーズ。就活、MBA、転職で成功実績多数!〜

「狩りの時間だ。喰われるな!」

経団連が2017年卒の就活スケジュールを発表した。

「2016年3月解禁、6月選考解禁」で決まった。

2015/10/26 23:37:12

この「解禁」という言葉、実は2つの意味がある。

「選考解禁」とは企業が就活生に内定を出していいことです。なので今年は8月に就活生に結果通知をしていたが、来年は6月までに採用する生徒を決めないといけません。

それに対して「広告解禁」とは会社説明会などの開催のルールです。今年も来年も広告解禁に関しては同じ3月スタートですが、就活時期そのものが2ヶ月短いので、この広告解禁を守る企業は少ない。

2015/10/26 23:37:30

では解禁前にどう人を集めるのだろう?以前から何度も書いている「インターン」もあるが、最近(仮)会社説明会となっているのがイベントです。

「業界研究セミナー」、「はたらくってなんだろう?」、「人事が教える自己分析講座」、「女性の就活」等、名前はいろいろありますが、これは全部会社説明会です。実際に参加者はなんらかの形でメールアドレスや個人情報を残すことになる。そこから連絡を取り合って「今度社員の方に会ってみない?」とか軽い感じで問い合わせてくる。経団連のルールのグレーゾーンでの採用活動だ。

2015/10/26 23:37:47

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

志望企業内定のプログラムをお気に入りしましょう。