【ES,履歴書編】〜口コミで評判の安心と信頼のTJアドバイザーズ。就活、MBA、転職で成功実績多数!〜

Profile image thumb default No Name

自己分析を漏れなく紙に落とせ!

就活生が文字としてOUTPUTするのが、エントリーシート・履歴書である。

エントリーシート

エントリーシートは、ほとんどの場合、以下の2種類である。

・自己PR系(学生時代に頑張ったこと、なかでも、とりわけ苦労したこと)
自己PRでは、自らの目標・夢に向かって、今まで自分がどのような経験をしてきたかを書く。「どんなに厳しい環境でも、目標・夢を達成するためなら、誰よりも忍耐・努力・行動をしてきた」ということを伝えよう。目標・夢をαMotivationMapなどを用いて見つけ出し、裏付けとしての原体験も必ず明らかにしておくことが肝心である。

・志望動機系(なぜこの業界、なぜこの企業を志望するのか)
志望動機では、どのように自分の目標・夢をその企業で実現するのかを書く。その企業には自らの目標・夢を実現できるフィールドがあり、その企業で徹底的に忍耐・努力・行動をすることによって夢を実現すると同時に、その企業に大きなメリットを与える事ができるということを記す。

自己PRのときと同様に、目標・夢をαMotivation Mapなどを用いて見つけ出し、裏付けとしての原体験も必ず明らかにしておくことが肝心である。エントリーシートの質問には、まず文字制限にとらわれず、書きたいことを書こう。具体的には、以下のようなことに注意して答えればよい。

Wed, 09 Sep 2015 13:20:17 +0900

Register now and see more!

Register now! (Free)

志望企業内定のプログラムをお気に入りしましょう。