【面接編2】〜口コミで評判の安心と信頼のTJアドバイザーズ。就活、MBA、転職で成功実績多数!〜

No Name

面接の極意2

外見が8割、で終わってしまっては身もふたもないので、いくつかテクニカルポイントを挙げておこう。

自己紹介は戦略的に

最初の自己紹介は、特に大事だ。相手に、自分を伝えられるフリーキックのようなものなのだ。相手の頭の中に、聞かせたいことの罠、「この学生には、これを聞いてみたいな」と思わせるポイントを、しっかり仕込もう。自己PR1.5分、志望動機1.5分、3分話して,そのまま帰ってもいいくらいの凝縮した内容を準備していかなければならない。ここを甘く見ている学生は多いので,しっかり詰めていこう。

ストーリーの作り方

ストーリーを作るには、まず頑張ってきた事例を並べる。次にそれを抽象化して、1つのメッセージにする。既に第3章のαMotivationMapでやったように、過去のアクションから、軸、すなわちモチベーションを特定するのである。

【就活圧勝内定イベント・個別指導一覧!】

▼詳細は下記よりご覧下さい!▼
【圧勝内定!】三菱商事・マッキンゼー・ゴールドマンサックス等就活圧勝内定イベント・個別指導一覧!!トップ企業内定ノウハウ伝授!

2015/09/09 13:05:18

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

志望企業内定のプログラムをお気に入りしましょう。