【志望企業内定】サマーインターンの面接で「自信がなさそう」とよく言われました... 〜口コミで大評判!信頼と実績のTJアドバイザーズによる圧勝個別指導!〜

TJ
α事務局

TJさん、いつもご指導ありがとうございます!

お盆休み期間中に失礼します。
夏期インターンの反省と今後についてまとめたのでご報告します。

夏期インターンを経て考えたこと、感じたこと(成功した点、失敗した点)
①コンサルについては筆記試験・webテスト対策がほとんどできないまま受けてしまった。
②ESの書き方がまだいまいちだけど、学歴でとりあえずESは落ちなかった印象がある。
③グループディスカッションはほとんど落ちず、比較的うまくいった。
④どの業界も最後の面接で落ちることが多かった。(自信が無さそうと言われることが何度かあったため、要改善)

今後の戦略
①コンサルが本選考に呼ばれたためその対策(面接・ケース面接対策などをしっかりやる)
②ES内容の再考(特に自己PR)
③夏期インターンシップを通したコンサル・IT・物流・商社業界の理解(8~9月)
④面接の練習(そのためにもまず話す内容、特に自己PRを固める必要あり)
⑤IT関連企業のインターン準備(ITシステム関連、プログラミングの勉強)(8~9月)
⑥インターンに参加できなかった企業が属する業界の理解(プラント業界などのメーカー、金融)(冬インターン、OB訪問を検討)(10月以降)

報告は以上です。今後ともよろしくお願いします。

2017/08/14 21:53:29
TJ
α事務局

ご報告ありがとうございます!
このサマーインターン・シーズンはとても良い御経験をされたみたいですね。
このような経験を夏の間にしているのか、していないのか、で秋以降の結果が大きく変わってきます。

就活の難しさ、厳しさもよくわかったと思いますので、8・9月でしっかり足元を固めていきましょう!

少し気になったのはこの部分です

自信が無さそうと言われることが何度かあった...

いつも就活は以下の三つの軸による評価であるとお伝えしています

① 人間性
② コンテンツ(伝える内容)
③ デリバリー(伝え方)

自己PR、志望動機、面接対策などは主に、2,3に該当するものです。
ここはTJアドバイザーズの個別指導でがっつりやれば三菱商事楽勝内定レベルまでそのクオリティを高めることが可能になります。

我々もみなさんに指導していてとても難しいと感じるのが、1の「人間性」について鍛えることです。ここは時間がかかります。

大学1・2年生や3年生の最初からTJアドバイザーズで個別指導をやってくれている人には「どのように人間性を強化するか」というプラン・戦略もお伝えします。具体的にはリーダーシップ、チームワーク、プロジェクト遂行などを仕掛けていき経験を積むしか無いのですが、これは時間がかかります。自分が自信があるように相手に見せられるレベル、になるまでにとても時間がかかるのです。

就活は受験とは大きく異なる戦いです。

それはひとりひとりの人間性をみられてしまうということです。
ここをどう鍛えていくのか、これこそできるだけ早く戦略的に組み立て、実践していきたいことなのです。

いくら良いコンテンツやデリバリーが出来上がっても、肝心な人間性に自信がなかったりすると台無しです。実際にはそのような方はたくさんいらっしゃいますし、そこを鍛えようとしても面接までにあと3ヶ月しか無くて間に合わない、ということも多々あります。

この人間性xコンテンツxデリバリーで10点x10点x10点を取れるように、できるだけ早くTJアドバイザーズで戦略を立てて実行していきましょう!

TJ

無料相談はこちらから!> 無料相談

2017/08/14 21:54:06
TJ
α事務局

あなたも一日も早く「最強アドバイザー」に相談して、成功の道筋を知り、目標達成しよう!個別アドバイザリーにご興味ある人は、無料相談が可能です!無料相談は、ご登録後「マイページ」の「無料相談チャット」より受け付けております。もしくはすぐに相談したい、質問したい方は、ページ右下の「チャット」からもご質問・ご相談可能です!

TJアドバイザーズの個別アドバイザリーにご興味ある人は、今すぐ無料相談・お問合せ!
無料相談はこちらから!> 無料相談

あなたも圧勝して人に誇れる人生を送りましょう!


就活圧勝イベントも開催中!ノウハウをアウトプットしよう!

▼イベントの参加は下記から行えます!▼
【圧勝内定!】三菱商事・三井物産・三菱東京UFJ銀行・トヨタ・電通等トップ企業内定のための就活ノウハウ・ゼミ・個別指導一覧!

2017/08/14 21:54:26

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

志望企業内定のプログラムをお気に入りしましょう。