【ES道場】MARCH関関同立の学生に告ぐ。東大早慶のESに比べて、君たちのESはまず文章が稚拙である。〜口コミで評判の安心と信頼のTJアドバイザーズ。就活、MBA、転職で成功実績多数!〜

TJ
α事務局

【ES道場】MARCH関関同立の学生に告ぐ。東大早慶のESに比べて、君たちのESはまず文章が稚拙である。

TJアドバイザーズには東大早慶旧帝大クラスから、MARCH関関同立、そしてそれ以外の学校や女子大の方々も沢山集まってきてくれています。2018卒の個別指導生は200名を突破しました。ES添削などをサポートしていて思うこと、そしておそらくみんながあまり分かっていないだろうと思うことなので書きます。

「ES落ちた」「学歴フィルターだ!」とか嘆いているMARCH関関同立の就活生の方々、まず学歴フィルターはありますが、僕の経験上「良いES」や「良い自己PR・志望動機」を書いたり、OBOG訪問で伝えたりして落ちた人はMARCH関関同立でも見たことがありません。寧ろそういう人は、三菱商事、三井物産、三菱東京UFJ銀行、三井住友、トヨタ、パナソニック、電通、博報堂、グーグルなどに内定していきます。勿論あなたもこれらの企業に内定可能です。

圧倒的に東大早慶の学生と何が違うかを伝えます。

それは「文章の質」

おそらく受験勉強で差がついているのかなと思います。またその後大学での過ごし方、レポートや論文の書き慣れなどにも影響していると思います。一言で言うと、「文章が稚拙」なんです。もう少しわかりやすく言うと、「中学生の作文」みたいなESを書いている人がとても多いです。学歴フィルターを嘆く前にあなたが書いたESと東大早慶の友達が書いたESを見比べてみると良いと思います。「ちょっと見せて」とお願いしてみて下さい。そのクオリティの違いにびっくりすると思います。

2016/12/01 21:37:23
TJ
α事務局

TJアドバイザーズでも、他の人のESを他の生徒さんに見せるということは絶対にやっていないし、マッキンゼー、ゴールドマン・サックス、三菱商事に内定した先輩のESを後輩にみせるということも意味が無いのでやっていません。なので、ぜひ東大早慶の先輩や友達が書いたESを見せてもらって下さい。自分の書いた文章とのクオリティの違いに驚かれると思います。

この差を埋めるのはけっこう大変ですが、可能です。

それは、色んな人に診てもらうことです。そして出来るだけ厳し目のコメントをたくさんもらうことです。僕も頑張ってコメントをしていますが、なかなか僕だけだとそのクオリティの低さ稚拙さに気づいてくれない場合も多いのです。なので、TJアドバイザーズのアドバイザー以外の方々にもどんどんみせて辛辣なコメント・フィードバックを貰うことが大事です。フィードバックを貰ったらそれをどんどんESに反映していくことです。まさにScrap & Buildです。何度も何度も何度も何度も書き直した先に、最高クオリティのESが待っています。そのクオリティを求める姿勢をお願いします。

2016/12/01 21:40:33
TJ
α事務局

あなたも一日も早く「最強アドバイザー」に相談して、成功の道筋を知り、目標達成しよう!個別アドバイザリーにご興味ある人は、無料相談が可能です!無料相談は、ご登録後「マイページ」の「無料相談チャット」より受け付けております。もしくはすぐに相談したい、質問したい方は、ページ右下の「チャット」からもご質問・ご相談可能です!

TJアドバイザーズの個別アドバイザリーにご興味ある人は、今すぐ無料相談・お問合せ!
無料相談はこちらから!> 無料相談

あなたも圧勝して人に誇れる人生を送りましょう!
TJ

就活圧勝イベントも開催中!ノウハウをアウトプットしよう!

▼イベントの参加は下記から行えます!▼
【圧勝内定!】三菱商事・三井物産・三菱東京UFJ銀行・トヨタ・電通等トップ企業内定のための就活ノウハウ・ゼミ・個別指導一覧!

2016/12/01 21:42:48

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

志望企業内定のプログラムをお気に入りしましょう。