【あなたのESが通らない理由①】外資・商社・メガバンク・メディア広告・メーカーのES圧勝戦略 -口コミで評判の安心と信頼のTJアドバイザーズ。就活、MBA、転職で成功実績多数!-

TJ
α事務局

はろー。TJです。伊藤忠のES・動画添削ラッシュが終わり少しホッとしています。ボスキャリも100名以上みてますし、ふぅ激しいですね。。皆頑張ってます。ES添削をしていて思う、みなさんのESが通らない共通の理由を書いていきます。今後のESを書くときの参考にして下さいませ。

まず①。これは本当に多いです。

「質問に答えてない!」

これはとても致命的です。たとえば、ZSアソシエイツのESに「これまでに直面した最大の困難とそれをどのように解決したか?」という質問がありました。このESの書き出しは、この質問に対する答えです。これコピペでいいんですよ。「これまでに直面した最大の困難は〜です。それを〜のように解決しました」というのが最初の一文になるべきです。そしてその後なぜそれが「最大なのか」の説明などを入れていけば良いのです。

2016/10/30 21:19:55
TJ
α事務局

ESというのはお題を考える側(企業)はとても慎重にそのお題を決めています。そして大事なのは、「結論ー理由」を守ること。そして何より設問を何度も読んで、「質問に答えること」です。

例えば「あなたは自分のことが好きですか、嫌いですか?」というESがありますが、これを「私は自分の夢を追うことが出来ている自分が好きです。」と書いている人がいました。これはNGです。それは質問に答えていません。自分の夢を追えている自分は好きだけども、そうでない自分もいるという論理になります。質問への答えを「はぐらかしている」状態になります。

答え方は「私は自分のことが好きです。その理由は3つあります。」これです。

まず質問に答えること。そして理由を箇条書きです。ESが落ちる人というのはそもそも質問に答えていないことが多いです。そして答える場合は、「結論ー理由」です。

ぜひぜひみなさんのESをご確認下さい!

ES添削、自己分析、自己PRx志望動機、面接・業界企業分析、面接対策、ケース面接対策、WEBテスト対策等ガッツリやりたい人は、いますぐTJアドバイザーズに無料相談ください!> 無料相談

2016/10/30 21:24:01
入住壽彦
α事務局

あなたも一日も早く「最強アドバイザー」に相談して、成功の道筋を知り、目標達成しよう!個別アドバイザリーにご興味ある人は、無料相談が可能です!無料相談は、ご登録後「マイページ」の「無料相談チャット」より受け付けております。もしくはすぐに相談したい、質問したい方は、ページ右下の「チャット」からもご質問・ご相談可能です!

TJアドバイザーズの個別アドバイザリーにご興味ある人は、今すぐ無料相談・お問合せ!
無料相談はこちらから!> 無料相談

あなたも圧勝して人に誇れる人生を送りましょう!
TJ

就活圧勝イベントも開催中!ノウハウをアウトプットしよう!

▼イベントの参加は下記から行えます!▼
【圧勝内定!】三菱商事・三井物産・三菱東京UFJ銀行・トヨタ・電通等トップ企業内定のための就活ノウハウ・ゼミ・個別指導一覧!

2016/11/04 15:14:18

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

志望企業内定のプログラムをお気に入りしましょう。