【大手デベロッパー会社に内定しました!内定のプロセスを全てお話します!】〜口コミで評判の安心と信頼のTJアドバイザーズ。就活、MBA、転職で成功実績多数!〜

①自己紹介
理系院生修士2年の者です。理系院生でありながら幅広く業界を見て文系理系に問わず就活を行いました。インターンシップや説明会を含めるとほぼ全ての業界を見ました。内定先は大手不動産デベロッパー2社、鉄道会社2社、大手電機メーカー、通信会社の6社です。私自身は経験などの凄さではなく就活に対して必死に取り組みこのような結果が出たと考えます。

②就活の流れ
2015年
5~7月 サマーインターンの選考
8~9月 インターンシップ参加(5社)
10~12月 留学
2016年
1月 ウインターインターンシップ選考
2月 ウインターインターンシップ参加(3社)
3~5月 会社説明会(15社程度)、ES提出(20社程度)、OB訪問(30人程度)、早期選考開始
6月 本選考開始 内定

③就活において最も難しかった点
選考が上手くいかない時や不安になる時にモチベーション維持

④なぜ内定できたと思うか
徹底的な準備と相手の視点に立って物事を考えたことだと思います。準備においてはインターンシップも興味のない会社のインターンシップで慣れて本命のインターンシップに参加したり、面接前には面接の流れをシミュレーションしたりして入念に準備を行いました。相手の視点に立つということでは面接官やOB訪問相手の視点から考え、どのような発言をすれば良い評価を得られるかを考えました。

⑤圧勝内定を目指す就活生に向けてメッセージを!
私は就活は受験勉強よりも大事だという意気込みで全力で取り組みました。いろいろわからないことや迷うことがあると思いますが人に頼って損はないのでどんどん頼ってください。

2016/07/05 17:15:04

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

志望企業内定のプログラムをお気に入りしましょう。