【自分の勝てるところは何か、を戦略的に考える】〜口コミで評判の安心と信頼のTJアドバイザーズ。就活、MBA、転職で成功実績多数!〜

就職活動で周りの学生が「全国大会に出場しました!」なんていうのは良く聞く話ですよね。
野球、サッカー、テニス…スポーツだけでなく、ビジネスコンテストで優勝しました!というのもよく聞きました。

2015/11/25 21:11:09

他にも。バックパッカーで何十カ国まわった。何年間留学に行った。海外インターンをしていた、などなど。
そんなすごい人たちの話を聞くと、どうも自信がなくなってしまい
マイナースポーツで頑張ったという話すのは少し気が引ける…
バイトしかしてなかったしな…
などと、自分が劣って見えてしまうこともあると思います。

2015/11/25 21:12:51

でも、劣っているなどと思わないでください。自分がやってきたことは思いっきり胸張って伝えて下さい。たしかにメジャーな分野で活躍していたら、相当な努力をしたことが直感的に伝わりやすいです。ですが、大切なのは何を考え、どう動いたか、それを踏まえて今どう生きているのか、今後どうするつもりなのか、です。本当にこれに尽きます。やったことの結果なんて正直どうでもいいと思いました。もちろん結果が出るに越したことはないですが、面接官が見ようとしているのはその人の性格であり、その人にしかない強みを知りたいのではないでしょうか。

2015/11/25 21:14:02

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

志望企業内定のプログラムをお気に入りしましょう。