東大早慶上智ICU等、帰国子女受験の「帰国子女」の定義とは?

TJ
α事務局

「帰国子女」とは、一般的に、日本国籍を持つ家庭の子供が、親の仕事などの理由で海外に一定期間滞在し、その間に海外の学校で学び、後に日本に帰国した子供を指します。また、これには日本国内のインターナショナルスクールで教育を受けた子供も含まれることがあります。

しかし、帰国子女の定義は大学や学部により細かな違いがあり、受験要件としての帰国子女の定義は各大学によります。したがって、特定の大学の帰国子女枠を検討している場合は、その大学の公式ウェブサイトや入試センターに連絡して具体的な要件を確認することが重要です。

たとえば、東京大学では、帰国子女は「出発前の在学年数及び帰国後の在学年数を合計したものが、出国時の学年のときの在学年数の3分の2以下である者」と定義されています。

早稲田大学では、「海外での在学期間が、帰国後の在学期間の倍以上であること」が求められます。

一方、上智大学や国際基督教大学(ICU)では、「日本の初等教育・中等教育のいずれかの期間に海外で生活し、その地域の学校で教育を受けた経験がある者」と定義されています。

各大学で要件は異なるため、詳細は各大学の入試課やウェブサイトでご確認ください。

2023/07/14 14:45:18
TJ
α事務局

あなたも一日も早く「最強アドバイザー」に相談して、成功の道筋を知り、目標達成しよう!個別アドバイザリーにご興味ある人は、無料相談が可能です!無料相談は、ご登録後「マイページ」の「無料相談チャット」より受け付けております。もしくはすぐに相談したい、質問したい方は、ページ右下の「チャット」からもご質問・ご相談可能です!

アルファ・アドバイザーズの個別アドバイザリーにご興味ある人は、今すぐ無料相談・お問合せ!
あなたも圧勝して人に誇れる人生を送りましょう!


無料相談はこちらから!無料相談

【必見&大好評!】アルファ・アドバイザーズのYOUTUBEゼミを今すぐチェック&フォロー!

【就活圧勝内定!】三菱商事・三井物産・三菱東京UFJ銀行・トヨタ・電通等トップ企業内定のための就活ノウハウ・ゼミ・個別指導一覧!

【MBA圧勝合格!】ハーバード・スタンフォード・LBS・INSEAD・HKUST・NUS等トップMBA・海外大学院圧勝合格のためのノウハウ・ゼミ・個別指導一覧!

【転職圧勝内定!】三菱商事・マッキンゼー・ゴールドマンサックス等圧勝転職イベント・個別指導一覧!!トップ企業転職ノウハウ伝授!

【最強英会話強化・テスト対策】SKYPE英会話・TOEIC・TOEFL・IELTS・GMAT・GRE・SATなど最短で最高得点を取れます!最安値で最高の結果を!

【東大早慶等圧勝合格!】東大早慶等トップ大学・大学院圧勝合格!

2023/07/14 14:45:27

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

AO/帰国子女受験のプログラムをお気に入りしましょう。