【社会人うつ・メンタル強化】残業も多く、精神的に疲れてしまいました。朝起きると憂鬱なのですが会社を休んで休養した方がよいのでしょうか

ー社会人1年目で、日系証券会社に勤めています。上司との関係が悪く、任された仕事も荷が重く感じます。残業も多く、精神的に疲れてしまいました。朝起きると憂鬱なのですが会社を休んで休養した方がいいのでしょうか。

Sun, 14 Jul 2019 19:21:56 +0900

近年ゴールデンウィーク明けや6月は五月病やうつが増えると言われています。しかし、その時期を無理に乗り切ってもその後に無理をした反動でやる気がなくなったり、うつ状態になることがあります。

そのような時は一定期間休むことも大切です。

しかし、注意することがあります。

「気分が乗らないから」「朝起きて会社に行くのが嫌だから」という表面上の理由だけで会社に行くのをやめてしまうのは危険です。

昨今は、「我慢はよくない」「自分を大切にする」という言葉が横行し、目先の気分や感情を優先してしまい、結果として望んだ成果が得られず、余計にそんな自分に自信が持てない、そして、益々行動できなくなり、自信を失う、劣等感が強くなる、という負のスパイラルに陥ってしまう方が多くいます。

Sun, 14 Jul 2019 19:25:56 +0900

表面上の「気分」の奥にある、自分の本当の思考を知ることがとても大切です。

例えば、本当の思考は、「任された仕事をやる自信がない」ということも往々してあります。会社に行かなければ、あるいは病気になってしまえば、任された仕事が出来なかったのは自分実力不足ではなく、会社に行かなかったから、病気になったから等、尤もな理由付けができます。

本当の思考に気づくことができると、自分のモチベーションや行動力を上手く調整することができます。一流と呼ばれるビジネスマン・アスリートの方は無意識にこのプロセスを実践されていることが多いです。

最初は自分で気づくことは難しいのですが、自分の思考に気づくプロセスもお伝えして実践していきます!ぜひ、

自分の思考に気づき、「会社に行くべきか」で悩む毎日から脱して、生き生きとした毎日を取り戻しましょう!

自分の思考に気づいて、生き生きとした毎日を取り戻したい方は今すぐ無料相談!
無料相談はこちらから!> 無料相談

Sun, 14 Jul 2019 19:26:25 +0900

Register now and see more!

Register now! (Free)