【メンタル強化】就活うつ、仕事でうつ、燃え尽き症候群からのメンタル超回復思考

Emi Sakashita
α事務局

就活うつ・仕事うつ、燃え尽き症候群からのメンタル超回復思考

ポイントは次の3つです。

①「仕事≧人生」であるという思い込みに気づく
②人生バランスを考える
③今の経験が将来にはプラスになると信じて行動する

就活で失敗してうつ、
就活のストレスで眠れない、
会社で左遷されてしまい、
どうしたらいいか分からず毎日泣いてしまう、そんな相談が増えています。。

就活は、徹底的に準備をして、ベストを尽くすのはいうまでもありません。
でも、就活に失敗したからといって人生終わった、と思うのは早計です。

あなたは本当に、「希望の仕事につけなかったから、人生が終わって」
しまうような、仕事の価値≧自分の人生のような人間ですか?

2019/06/25 18:13:20
Emi Sakashita
α事務局

それは、「仕事≧人生」であるという一見常識のような思い込みによるものです。

「人生=仕事」、という考えは、一生会社に従順なサラリーマンを量産するための教育の影響でもあります。人生は、「人間関係」、「健康」、「家族」、「メンタルヘルス」、「社会」など「人生のバランス」を取る必要があります。

今、就活が上手くいかず、人生終わったと思っている方はぜひ、自分の「人生のバランス」を考えてみることをおすすめします。

このバランスを考えてもらうと、アメリカ人は「仕事」を入れるのを忘れている人もいるくらいで、考え方の違いがよく分かります。人生のバランスを考えて、就活以外のことにも目を向けるのは、一見就活を邪魔してしまうのではと思われるかもしれません。しかし、全体をみることによって、余裕が生まれます。余裕はあなたの見た目、自信のあり方を変えます。

例えば、
・「30歳までに高収入でイケメンの男子と結婚しないと」
と目の色を変えて婚活をしている女性と、
・結婚したい気持ちもあるけれど、自分のキャリア形成や趣味にも力を注ぎ、人生全体を楽しんでいる女性

どちらが魅力的でしょうか?
後者の方が人間として魅力的だと思いませんか?
前者はバランスを欠いてしまい、人生を楽しむ余裕がなくなっているのです。

就活も同じです。
人生のバランスが取れ、余裕と自信がある学生は企業にとっても魅力的に映ります。
就活でいえば、内定がとれると、人生のバランスが益々安定する、という好循環になります。

2019/06/25 18:14:57
Emi Sakashita
α事務局

そして、最後に、

最も大切なことは、今の経験が将来にはプラスになると信じて行動することです。

たとえ今、人生のバランスを欠いていても、この機会に「人生のバランス」と考え、これから先、満足できるキャリア、人間関係、家族、健康、メンタルヘルスなど全てに応用できる思考を手に入れることができます。

今、この瞬間から人生のバランスを考え始めれば、今の苦しい経験は、あと1年、2年、、、5年経ったとき、あなたにとって最も大切な人生の経験になります。

何の苦労もなく就職し、気づいたら50歳になっていた、いうタイミングではなく、今このタイミングで「人生のバランス」を考えるきっかけを得たことはあなたにとって図り知れないほどプラスのことなのです。逆に、今ここで悲しい、悔しい、という感情に浸って行動しなければ、ずっとマイナスの感情を引きずってしまうかもしれません。

ぜひ、悲しい、悔しいといった感情に引きずられずに、この機会に人生バランス、考えてみてください!

無料相談はこちらから!> 無料相談

2019/06/25 18:18:48

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

キャリア・アップのプログラムをお気に入りしましょう。