【公認会計士試験アドバイザリー】短答式試験対策 管理会計論編

管理会計論において、大きく原価計算と管理会計に分けることができます。これらは勉強の内容が若干違うことから同じような勉強をしてもうまくいかないことがあるので、今回は短答式試験の勉強法にフォーカスしてノウハウを書きたいと思います。

2019/03/31 22:33:06

原価計算
原価計算は、物を作るのにかかった材料費や人件費等がいくらなのか、そのコストは当初決めた予算のコストよりもどのくらい差があるのかという、実際に行われたことを数値化して製造現場の管理に役立てる内容となります。
原価計算については、全体がどのように流れているのかを把握することが大事で具体的には以下の通りになります。
①費目別原価計算(各費目で計算を実施)→②部門別原価計算(費目別に計算した費用を部門別に把握)→③個別原価計算or総合原価計算(部門別で集計した費用を個別品もしくは量産品として計算)、④標準原価計算(過去データから標準コストを計算し、実際とどのくらいの乖離があるかを把握)
この流れを頭に入れつつ、原価計算についてはひたすら計算演習を繰り返すことで、計算力を身に着けることが、原価計算を攻略する方法となります。また、短答式試験では原価計算基準をすべて暗記するよう心掛けてください。そんなに多くないのですべて暗記できます!

2019/03/31 22:35:46

管理会計論
管理会計論は原価計算と異なり、経営管理に近い科目となります。コスト計算というよりも、どちらの設備に投資したら獲得キャッシュフローが有利になるか、製品のセールスミックスをどのような割合にすれば利益が多く出るか等、マネジメント層が行うようなことを勉強する内容となります。
管理会計を勉強するうえでは、原価計算と異なり問題を何回も解くよりも、一つ一つの問題に対して経営者の立場になって論理的に考えて解くことをお勧めします。
なぜかというと、原価計算のように計算パターンが決まっているわけではなく、一つ一つの問題で意思決定の条件が異なることから、その場で考えて解かないといけないことが多いからです。
それゆえ、テキストの基礎問題はともかくとして、問題集や答練等は回転数は意識せず、初めての問題でもその場で解ける能力をつけるためにも、なるべく考えて解くようにするようにしましょう。
管理会計の理論は、短答に関して言うとすごい細かいところまで出ることが多いのでテキストレベルのものを押さえておけば問題ないです。

2019/03/31 22:39:12

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

キャリア・アップのプログラムをお気に入りしましょう。