【キャリア相談】一橋大学商学部2年です。投資銀行M&A(特にクロスボーダーのM&A)で働きたく、自分の描いているプランが適切かご相談できますでしょうか?

No Name

初めまして、一橋大学商学部2年です。youtubeの動画に触発され、就活を成功させるべく自分なりに考えてみました。そこで、いくつか相談したい点が出てきたので、ご連絡しました。

私は、将来的にはファッションビジネスに携わりたいと思っております。ファッションビジネスに関しては様々な関わり方があると思いますが、自分は財務の分野に専門性を持っていきたいと思っています。そのために投資銀行に入り、M&A(特にクロスボーダーのM&A)に関する知見をつけたいと思っています。

財務分野に専門性を持ちたい理由としては3点あります。

1、この春に企業価値評価に関する授業をとり、興味があるなと思ったこと。(秋以降はファイナンスのゼミに入ります。このリンクのゼミです。https://sites.google.com/site/makotonakano2/Makoto-Nakano/seminar?authuser=0 )
2、営業や店舗の店長などと比べて、専門性があり給料も高いのではないかと考えたこと。(様々なアパレル企業の役員の経歴をみたところ、投資銀行出身がかなりいたことも理由です。)
3、専門性をつけることで、仮に他の業界に興味を持った時にも転職しやすいのではないかと考えたこと。

このキャリアを実現すべく具体的な行動として、以下を予定しています。

1、企業価値評価を専門とする先生のゼミに入り、しっかりと学ぶ
2、交換留学への応募 (12月に学内選考があります。)
3、ファッション業界に関する勉強(業界の本を読んだり、ゼミでの課題でファッション業界を取り上げる。)

上記のように考えた上で、3点相談があります。

1、そもそも自分の目指す方向性(投資銀行でM&Aを学びその後ファッション業界で専門性を生かして働く)が合理的なものであるか、あるいは現実からかけ離れた考えになってしまっていないか、という点がどうしても学生の自分にはわからないので、TJさんのお考えを教えていただきたいです。
2、具体的なアクションとして、考えたものの中で、リーダーシップ経験が足りないと思います。現状ではリーダーシップ経験もなく、コロナの影響でいますぐ沢山の人をまとめるような何か始めるのが難しいです。
ですので、留学中にリーダーシップをとる経験をしようかなという風に考えています。アイデアを今考えているところなので、留学先でリーダーシップ経験を作った先輩方の例があれば紹介いただけたらありがたいと考えております。
3、12月に交換留学の選考があるので、どの大学に出願するか悩んでおり、どのような基準で選ぶべきかを教えていただきたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

お忙しい中かと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
ご返信お待ちしております!

Wed, 23 Sep 2020 14:23:01 +0900

Register now and see more!

Register now! (Free)