【英会話】上達のポイント!オバマ大統領の退任演説:ミシェル夫人への感謝のスピーチ <リスニング編>

2017年1月10日にオバマ大統領の退任演説がシカゴで行われましたね。
感動のスピーチとなりましたが、今回はその中でとても魅力的であったミシェル夫人への感謝のスピーチを抜粋してみていきましょう。

下記にてスピーチの英語版と日本語訳を記載しています。
動画を見ながら、リスニングしてみましょう。
また英会話上達のポイントもお伝えします。

2017/01/15 21:39:36

オバマ大統領によるミシェル夫人への感謝のスピーチ

※一部抜粋

[英文]
Michelle — for the past 25 years, you have not only been my wife and mother of my children, you have been my best friend. You took on a role you didn't ask for and you made it your own, with grace and with grit and with style and good humor. You made the White House a place that belongs to everybody. And the new generation sets its sights higher because it has you as a role model. So you have made me proud. And you have made the country proud.

[和訳]
ミシェル、あなたはこの25年間、妻であり私の子どもの母であっただけではなく、何よりも私の親友でありました。自らが望んだわけではない役割を引き受け、気品と勇気、自分らしさとユーモアのセンスを持って、その役割を自分のものにしました。そしてあなたはホワイトハウスを、みんなに開かれたものにしてくれました。新たな世代はあなたをロールモデルとして、より高みを目指しています。あなたは私をとても誇らしい気持ちにさせてくれました。そして国もあなたを誇りに思っています。

[動画]

2017/01/15 21:40:06

英会話上達のポイント

オバマ大統領のスピーチは、いかがでしたか?
一つ一つの言葉をはっきりと分かりやすく発していて、比較的聞き取りやすかったかと思います。

最初から全てを理解出来ていなくてOKです!
まずはリスニングをして耳で言葉に慣れることが大事です。

徐々に知っている単語を増やしていく事で会話で聞き取ることが出来るようになり、自分の言葉として話す際に使えるようになります。
上記のように気になるニュース等をみて、楽しく学んでいくのがおすすめです!

またTJアドバイザーズでは【SKYPE英会話個別指導】を用意してます!
オンライン個別指導のため、忙しい毎日を縫って授業を受けられます!
本格的に英語話せるようになりたい方は必見です!!

SKYPE英会話個別指導

詳細はこちら!▶【トップレベルを目指す人のSKYPE英会話】

今すぐ無料相談!

こちらからいつでもご連絡下さい!▶【無料相談受付中!】

2017/01/15 21:41:32

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

語学・テスト対策のプログラムをお気に入りしましょう。