【25卒海外大学院留学急増の背景とは!?】円安下でも留学に行く理由とは交換留学ではダメなのか?

海外大学院のご相談

地方大学の経済系の学部に通っており、現在3年生です。 海外大学院に興味があり、アルファ・アドバイザーズさんの動画をいくつかYoutubeで拝見しております。私が興味を持った理由は2点あり、1点目は大学受験失敗で自分自身に自信が持てていなく、大学生活を通しても自分を誇れるものがなかったこと、2点目は将来のキャリアを考えた際に、自分の強みを得たり人脈を広げられる可能性があること、です。特にMaster in Finance, Master in Financial Technologyの領域に興味があり、大学院を調べています。自分で調べているうちにいくつか懸念が生じ、ご相談させていただきたいです。以下に質問を記載させていただきます。
・Prerequisiteに関してですが、もし行きたい大学院が自分の取っていない科目をPrerequisiteとしていた場合、合格の可能性はあるのか。 ・アルファ・アドバイザーズさんのYoutubeの多くの動画がいわゆるトップスクールですが、現実的に私の能力を加味した際に可能なのか。 ・Recommendation letterに関して、多くの大学院で2通必要だと思うのですが、他の学生はゼミの教授以外にどのような教授から受け取っているのか。 ・海外大学院進学に向けて勉強する中で、同時に就活をした方が良いのか。また国内の大学院も検討した方が良いのか。
以上が現状の懸念点・疑問点になります。お答えいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

海外大学院のご相談

早慶3年です。 外資系投資銀行に就職する為に海外大学院留学を強く志望しています。 海外大学院に関するYouTubeを拝見させて頂きました。 Gpaはあまり高くない中で、具体的にどのように入学対策を行えば良いか、教えて頂きたいです。

海外大学院のご相談

国立大学経済学部3年です。大学卒業後に海外の大学院にいき、外資系金融会社に就職したいと考えており相談したいです。

海外大学院のご相談

現在は外資系投資銀行のバックオフィスが第一志望です。 先日αさんの動画を拝見した際に、 「25卒交換留学生 1)外銀/外コン落ち→25年9月から海外大学院or日系IBDから転職狙い 2)総合商社狙い→半年後の夏採用で内定狙う(今から準備) 3)大学卒業を1年伸ばして26卒として国内サマーインターン選考から再就活」 との記載がありました。 3)は考えていないため、1)2)のどちらかで進めたいと考えています。 外資系投資銀行のバックオフィス希望の場合は、海外大学院に行った方が入社の確率は上がりますか?どうしても外資系投資銀行のバックオフィスに行きたい場合、大学院進学の準備に切り替えるべきでしょうか。

海外大学院のご相談

現在はアメリカの大学に通っています。2025年からは大学院進学を目指しており、財務や統計学の分野を専攻することを検討しています。卒業後はアメリカでの就職を希望しています。
しかし、アメリカへ来てビザ面など様々な現実に直面し、新卒から3年以内という点を考慮して、日本での就職も良い選択肢であると考えるようになりました。そこで、アメリカでの学習と並行して、日本での就職活動も進めていきたいと思っていますが、その方向性や進め方について少し戸惑っており、相談させていただきたいです。

海外大学院希望者急増の背景

★★①留学経験なしの就活生を企業は見向きしなくなっている
自分で外資の就活=面接の就活生が全員帰国子女、留学経験者で 自分は無理だと悟った例多数→就活中止で大学院受験へ
東大早慶で外銀の最終までは行ったが。。(留学経験なし)
商社最終落ちも大抵留学経験なしが多い
特に外資・商社は留学経験者・帰国子女の内定者が大多数
留学経験なし内定者は強烈な武器有り(体育会全国レベル、起業、元々帰国子女、数学オリンピック、弁護士会計士合格、医学部)
ボスキャリでも採用優先度は海外大・大学院>>>交換留学
海外大生は面接に呼ばれたが、交換留学生は書類落ちなども
交換留学生の募集すらしない企業も増加傾向
交換留学経験者も正規の留学を志望→海外大学院へ
②交換留学等に行って日本の大学のレベル感・教育感に失望
③日本就職よりも海外就職志向
④円高傾向(また年初に円安の戻ったが)
⑤就活して興味のなかった業界(特に金融)に興味もった
⑥学部は体育会全力→大学院から就活

2024/01/13 01:23:14

あなたも一日も早く「最強アドバイザー」に相談して、成功の道筋を知り、目標達成しよう!個別アドバイザリーにご興味ある人は、無料相談が可能です!無料相談は、ご登録後「マイページ」の「無料相談チャット」より受け付けております。

アルファ・アドバイザーズの個別アドバイザリーにご興味ある人は、今すぐ無料相談・お問合せ!

無料相談はこちらから!> https://www.alpha-academy.com/mypage/messages

2024/01/13 01:23:50

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

海外大学院合格のプログラムをお気に入りしましょう。