就職活動の必須アイテム

就職活動中の皆さん、名刺は作りましたか?
名刺は就職活動の強力な武器だと考えます。
なぜなら、名刺はその後連絡をとったり、印象付ける強力なきっかけになるからです。名刺を自分で作って配るような就活生は決して多くないので、差をつけるチャンスでもあります。私は就職活動中、意識の高い学生やコミュニケーションに長けた就活生ほど自分の名刺を作ることが多い事実に気が付きました。是非、皆さんも名刺でコミュニケーションのネットワークを強化してみては如何でしょうか?

Mon, 26 Sep 2016 10:33:29 +0900

名刺にまつわるエピソード
就職活動中、中国人学生が会社説明会の後に直接会社の人達に名刺を持って自己紹介しているところを見かけました。私も真似をして、早速自分の名刺を作りに行きました。名刺を作ってみると、人に配りたくなるものです。以前にも比べて、積極的に会社の人達や受験生とコミュニケーションを取るようになりました。私の場合、名刺がなければ人からの有益な情報を見逃して、当時の希望する会社に出会う事がなかったと思います。

Tue, 04 Oct 2016 04:38:41 +0900

自分だけのネクタイ
就職活動時代にある外資系金融業界のリクルーターからネクタイについて指摘をうけました。
“そんなストライプのネクタイじゃだめだ、普通ぶっている時点で負けている”
こんなアドバイスは前代未聞でした。結論から言うと、個性的なネクタイは自信の表れです。
自分に自信がなければ個性的なネクタイで面接会場に行くことは出来ません。
個性的なネクタイをすればいいというような短絡的な話ではありません。私がここで伝えたいことは、自分を隠す必要は無いということです。不必要に集団に埋もれる必要はないのです。あなたが自信たっぷりで上昇志向の強い人柄なら、ありのままの自分で良いのです。自信やバイタリティーが求められる業界や職種には、時としてネクタイが自分を表すツールになりえます。

Wed, 05 Oct 2016 10:28:38 +0900

Register now and see more!

Register now! (Free)

Top 5 Advisory

就活準備のプログラムをお気に入りしましょう。