「慶応の一年生です。三菱商事、三井物産、住友商事など商社内定のために今からすべきことを教えてください。」

Profile image thumb default No Name

現在、慶應義塾大学の経済学部1年です。

 やっと大学生活に慣れ、大学受験の次の就活を視野に徐々に準備をしていこうと思い立った際に、サイトでアルファのことを知り、会員に登録させていただきました。サイトの情報は有益なものばかりで非常に参考になると同時に、就活の準備にやることも多いなと、自分の認識の甘さに反省しているところです。
 いまのところ、総合商社に興味があり、内定がいただけるようできる範囲で準備をしていこうと思っております。その準備ですが今後の学部での学業も踏まえ、おおよその予定として一年次終了までにtoeic900、二年次の夏休みに海外留学を考えております。経済学部では二年終了時に入ゼミ試験があり、情報収集をしたところ入ゼミの勉強にある程度の時間が必要とのことなので、二年の秋学期が始まるまでになるべく準備をしてしまおうという次第です。
 今現在の気になる点としましては、まず自分が考えている予定に不備があるのかということ。二点目に、現在学部ではフランス語選択なのですが、ビジネスの世界では中国語を使えるとよいと聞いたので、二年次に第三外国語として中国語を選択する余裕はあるのか、また中国語を選択せず英語に磨きをかけるほうがやはりいいのではないかということ。三点目にその他資格(us cpaなど)は何か取得しておくと良いのかということです。
 私は体育会系の部活ではなく、勉強系のサークル1つのみに所属しています。自分も早めに就活の準備を進めようと思っております。サークルの方は秋以降に役職が固まっていくので、それ以降に二年生での時間の自由度も決まってくると考えています。
 Toeicは今勉強しているところです。就職で見てもらえるようなリーダーシップ、グローバル経験はまだ積んでません。今の環境のままでは厳しいと思います。そういったことはどのような場で経験するのでしょうか?来年度の方が自由度が高いので機会をつくるとすればそのタイミングになると思います。
 大学1年生向けの個別指導についても興味がありますので、そちらのご案内も頂ければ幸いです。何卒宜しくお願いします。

Sat, 01 Oct 2016 10:21:30 +0900
Profile image thumb default No Name

ご連絡有難うございます。
状況よく分かりました。当方のアドバイス以下しますね!

・総合商社についてのゴールはこの「三井物産のES」を書けるようになることです
・ご参考:https://www.alpha-academy.com/courses/7/Lectures/topics/3256
・とても真面目で素晴らしい好青年の印象を受けます
・一方で少し「かたい」「勉強に偏っている」感じがします
・総合商社はもう少し強いリーダーシップやグローバル経験のある人を欲しがっています
・三菱商事、三井物産、住友商事、丸紅、伊藤忠、双日、豊田通商などはどこもそうです
・USCPAは全科目合格、TOEIC900くらいに資格・テスト系はしておくと良いと思います
・それと同時に「リーダーシップ」「グローバル経験」に力を今から入れていかれると良いと思います
・特にそれを通じてコミュニケーション能力の強化もしっかり図っていきましょう!
・「大学一年生向けの個別指導」についても3ヶ月コースからしっかり準備可能です
・リーダーシップやグローバル経験についての内容、タイミング、実行支援などもしています
・ぜひ三菱商事、三井物産、住友商事、丸紅、伊藤忠、双日、豊田通商に受かるように頑張りましょう!

Sat, 01 Oct 2016 10:30:46 +0900
Profile image thumb default No Name

このような「無料相談」を毎日多くの方から頂いております。
一人で悩んでいても時間が勿体ない!いつも「もっと早く相談すればよかったです!」という声を頂きます。

一日も早く「最強アドバイザー」に相談して、成功の道筋を知り、目標達成しましょう!
無料相談はご登録後「マイページ」の「無料相談チャット」より受け付けております。もしくはすぐに相談したい、質問したい方は、ページ右下の「チャット」からもご質問・ご相談可能です!

今すぐ、相談だ!

Sat, 01 Oct 2016 10:30:53 +0900

Register now and see more!

Register now! (Free)

Top 5 Advisory

就活準備のプログラムをお気に入りしましょう。