MBAの一般的なメリットと実際にMBAを目指す人の考え

MBAのメリットについてまとめられている記事がありました。

http://wag-study-abroad.com/about/merit.php

MBAに興味を持ち始めた時、どんないいことがあるのかと気にななったので、一般的に得られるメリットを共有しておきたいと思います。

2015/12/13 12:54:47

一般的なものを紹介しておきながら、最初に断りがあるように、やはりMBAの価値は人それぞれなのだろうと感じています。
以前「南アフリカのMBAに行きたい」という人とお話する機会があったのですが、その方は現地での人脈形成をMBAの一番の価値と考えて行動されていました。

アフリカでとあるビジネスを展開したいという目標を持たれている方なのですが、その人の発想は以下のようなものでした。

2015/12/13 12:55:46

アフリカでビジネスを展開するために、向こうの人脈があれば仕事がしやすくなる。ビジネスを展開しやすくするためには、アフリカで影響力を持つ人たちと知り合いになっておくといいだろう。ただ、いきなり偉い人たちとつながることは難しい。それなら影響力がある人(=お金を持っていて教育にも熱心な層)の子供と繋がっていれば、そこから繋げることはできるはず。

その方は目標から逆算して行動し、実際にキャリアチェンジもされてきた方でした。これまでの行動がとてもわかりやすく、今後のビジョンも明確に持っている方でした。

MBAの目的は本当に人それぞれで、自分なりの目的を持つことが大切なのだと改めて感じた瞬間でした。

2015/12/13 12:55:55

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

海外就職のプログラムをお気に入りしましょう。