【ボストンキャリアフォーラムのウォークインは避けるべき3つの理由】 〜口コミで評判の安心と信頼のTJアドバイザーズ。就活、MBA、転職で成功実績多数!〜

TJ
α事務局

ボストンキャリアフォーラムのウォークインはできるだけ避けるべきです。なぜなら「ウォークイン」から内定に至る確率がとても低いからです。

具体的な内定率はわかりませんが、今まで10年以上ボストンキャリアフォーラムのサポートをしてきて、ウォークインからトップ企業の内定を獲得したという話をほとんど聞きません。

みな、事前の電話面接から勝ち上がって、面接、ディナー招待からの内定を獲得しています。

最近のボスキャリ内定までは以下の流れが主要な流れだということをまずは抑えて下さい!

・ES提出
・電話面接@2−4回
・現地面接(大手企業はロンドン、サンフランシスコ、ロス、ニューヨークなどを事前に回ります)
・ボスキャリ前日ディナー(前日ディナー招待は最近の囲い込みの流れですね)
・ボストンキャリアフォーラムでの決勝戦面接@2−4回
・ボスキャリ当日ディナー(ヘタしたら金曜日と土曜日連続同じ会社から拘束あり)
・内定!(ヘタしたら年末まで持ち越し)

2016/08/07 05:52:21
TJ
α事務局

つまり「ボストンキャリアフォーラムに行く時点では、面接が確定していること」が大事です。
ボストンキャリアフォーラムで面接すればいいや、ということではダメ。

行けば分かりますが、ボストンキャリアフォーラムのウォークインは以下の様な状況になっています。

・人気企業は大量に人だかりが出来ている
・一人ひとり5分程度の面接で終了
・英文レジュメ等キチンと書いてない、企業研究が出来てない場合が多いのでそもそも5分の面接でサヨナラされる可能性が高い
・そこから拾ってもらう確率はとても低い
・そこに集まっている人たちは余り準備が出来ている人たちではないので面接官たちもそういう目で最初から見ているし、大量に人をさばいているのでとても疲れている
・そこから勝ち上がっても、その後数回の面接があり、ディナーまでその日のうちに駆け上がるのはとても難しく、次の日持ち越し、次の日のウォークインの人たちのグループでまたふるいにかけられる
・人気があまりない企業はウォークインは容易だが、そもそも本当にその企業に行きたいのか?という本質的な問題あり

まとめると、以下の3つの理由からボスキャリのウォークインはオススメ出来ません。

1.人気企業の面接枠はすでに取られていてウォークイン枠は限定的
2.ウォークインするということは、ほぼ事前準備がない状態にも関わらず5分のガチ面接を強いられ結局きちんとパフォーマンス出来ないまま終わる
3.ウォークインできちゃう企業はそもそも余り人気がないのでそこで内定をもらっても結局行かない可能性が高い

2016/08/07 05:57:06
TJ
α事務局

結果としてボストンキャリアフォーラムのウォークインからの勝ち上がり内定はかなり難しいと考えて下さい。ではどうするか。上記のように、早めにESを出して、早めの電話面接から勝ち上がり、ボストンキャリアフォーラムに行く際には面接がPrefixされていることが大事です。

ボストンキャリアフォーラムで内定を貰う人は、直接面接ブースに行く!ことを覚えておいて下さい!

ボストンキャリアフォーラムに行く人は、ぜひTJアドバイザーズ個別指導で自己分析、自己PRx志望動機、面接・ES対策、業界企業分析、WEBテスト対策等ガッツリやりましょう!

ご興味有る方は、今すぐTJアドバイザーズに相談だ! > 無料相談

ご質問あれば、何なりとこちらに書き込んで下さい!
どんなことでもお答えします(^^)

2016/08/07 05:59:24

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

海外就職のプログラムをお気に入りしましょう。