【ボスキャリ失敗 25卒交換留学生の 国内選考逆転内定】 今年のボスキャリで交換留学生は苦戦! 帰国後の本選考で三菱商事、三井物産等総合商社、三菱地所等デベロッパーに内定するために後半年でやるべきこと

アルファ生のボスキャリ2023内定実績

ゴールドマンサックス
モルガンスタンレー
バンクオブアメリカ
ブラックストーン(ボスキャリ外)
リンカーンインターナショナル
ボストンコンサルティンググループ(BCG)
野村證券IBD
野村證券GM
SMBC日興証券IBD
デロイト(米国ジャパンデスク)
EY(米国ジャパンデスク)
KPMG(FAS、コンサル、税務)
PwC(コンサル、ITSC、財務報告アドバイザリー)
ブルームバーグ
日本M&Aセンター
テルモ
ダイキン
住友林業
ソフトバンク(携帯)
SMBC
レバレジーズ
三菱商事(最終選考=選考継続中)

25卒交換留学生のご相談①

25卒交換留学生です。日系企業志望です。ボスキャリに対面参加するにも関わらず、現地面接に辿り着きません(外資に行く気はないためこのままだとキャリアフォーラムでやることがなく、ボストン観光になりそうです)。ESの通過率も悪いとは言えず良いとも言えず、という状態で何を改善すれば良いのか分かりません。また、ESを通過しても一次面接で落ちてしまいます。正直、学業もあり自分だけでの選考対策に限界を感じています。この状態で就職できるか不安なので今後どうすれば良いか相談したいです。

25卒交換留学生のご相談②

25卒慶應義塾大学3年、現在欧州に交換留学中です。 いつもYouTubeなどの情報を参考にさせていただいているのですが、この度、ボスキャリについて無料相談をさせていただきたくご連絡いたしました。
私はボスキャリに参加予定で、メーカーやゼネコン・デベロッパーなどを中心に幅広く選考をしていたところ、半数ほど書類選考落ち、一次面接落ちとなってしまいました。現在の持ち駒としては、2次面接の結果待ちが2社、一次面接の結果待ちが2社です。このような状況でボスキャリに行くか迷っているため、現地面接がなくても参加するメリットがあれば教えていただきたいです。また、ボスキャリ後からの留学生の就活についてもこちらのLINEで相談させていただけますか?スケジュールや、今後参加すべきイベントなどもあればあわせて教えていただきたいです。自己分析からまた改めて行っていきたいのですが、就活について相談できる人が周りにいないため、そちらの個別指導の制度についても教えていただきたいです。
お忙しいところお手数をおかけいたしますが、ご回答よろしくお願いいたします。

25卒交換留学生のご相談③

現在、MARCH3年生で交換留学でアメリカにおります。帰国は来年5月下旬です。
なお、25年4月入社で就活を進めております。
ボストンキャリアフォーラムに参加をしますが、YouTubeにて今年のボスキャリでは交換留学生は厳しい戦いになるというお話を聞き、「交換留学生の就活における振る舞い方や戦略ついて」ボスキャリに限らずアドバイスをいただきたく、相談させていただきます。
具体的には、 1. 就活の対策で今できる事の整理(ボスキャリ,国内選考含め) 2. ESや面接のレビューをいただくことが可能か。可能ならば無料でどこまででき、有料範囲はどのくらいの予算感で行っているか。
以下参考として、就活の現在の展望と志望業界・現状について記載しております。乱文ですが、アドバイスの上で参考になればご活用ください。
すでに、1社のみ1次面接を受け落選通知を受けており、就活全般の対策が不足していることが浮き彫りとなりプロの方のレビューの必要性を感じています。 ボスキャリでは国内生との就活の経験値差をなくしたいのもありますが、もちろん早期に内定を獲得できればと考えています。

国内本選考対策

今年のボスキャリでは海外大生優遇からか交換留学生が苦戦する 光景が見られた
しかし、語学留学生でも大手メーカーの内定を取る人がいたので、結局は個人の実力次第
交換留学生は帰国まで就活チャンスが少ないため、就活経験が少ないまま帰国後の本選考を迎える=就活失敗リスクが意外と高いので要注意(ボスキャリの失敗を早期にリカバリーすることが重要)

〇帰国までの半年間の準備
①失敗原因分析(たいてい話すコンテンツが甘いかガクチカ不足)
②自己分析やり直し→志望動機自己PR作り直し(αでは1時間)
③半年間ガクチカを仕込む(志望業界に好かれるガクチカ)
④東京ウィンターや国内選考にオンライン応募(年内に1つ内定)
⑤商社志望者はOB訪問@海外現地orZoom
⑥留学中も継続的に面接を受けて面接技術向上

2023/11/21 23:09:17

あなたも一日も早く「最強アドバイザー」に相談して、成功の道筋を知り、目標達成しよう!個別アドバイザリーにご興味ある人は、無料相談が可能です!無料相談は、ご登録後「マイページ」の「無料相談チャット」より受け付けております。

アルファ・アドバイザーズの個別アドバイザリーにご興味ある人は、今すぐ無料相談・お問合せ!

無料相談はこちらから!> https://www.alpha-academy.com/mypage/messages

2023/11/21 23:11:20

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

海外就職のプログラムをお気に入りしましょう。