【ボスキャリのご相談】25卒交換留学生はボスキャリで総合商社の内定が取れますか?交換留学生も応募可能ですか?

初めまして、早稲田大学3年です。今年の9月から1年間欧州への交換留学を予定しております。
11月にボスキャリへ参加予定で、総合商社内定を目標と定めております。
そこで質問なのですが、2022年ボスキャリでは総合商社は交換留学生の募集をされていましたか?また、応募できた際、交換留学生はボスキャリで商社内定を得ることはできますか?
(御社の交換留学生生徒様の2022年ボスキャリでの商社内定実績等も教えていただけると幸いです。)

現在はサマーインターンに応募し、面接対策を行っております。

2023/08/05 14:35:01

ご回答

ご連絡を誠にありがとうございます!

記憶が定かではない部分があるのですが、2022年のボスキャリでは総合商社は海外大生のみを募集する企業が多かったです。
交換留学生は、応募したとしても、国内選考に回されておりました。

交換留学生は、帰国後の6月に夏採用という形で選考に参加できます。
あるいは海外から3月解禁の本選考に応募することもできます(昨年、海外留学先からオンライン面接のみで総合商社に内定した個別指導生がおりました)

そうしますと、ボスキャリに参加する意義ですが、外資系の選考に参加することだと思います。
外資の内定を取れば、商社の内定は反自動的にとれます。

交換留学生が昨年のボスキャリで商社の内定を取った事例は御座いません。そもそも応募ができなかったからです。

ボスキャリ2023の求人を見ましても、住友商事が海外大生限定で募集をしておりますので、他の商社も交換留学生は対象外になる可能性が高いです(外資コンサルやデベロッパーも交換留学生対象外の会社が多いです)

従い、帰国後の就活を見据えて、ボスキャリで経験を積む、外資の内定を取ることが目下の優先だと思われます。

2023/08/05 14:37:53

あなたも一日も早く「最強アドバイザー」に相談して、成功の道筋を知り、目標達成しよう!個別アドバイザリーにご興味ある人は、無料相談が可能です!無料相談は、ご登録後「マイページ」の「無料相談チャット」より受け付けております。

アルファ・アドバイザーズの個別アドバイザリーにご興味ある人は、今すぐ無料相談・お問合せ!

無料相談はこちらから!> https://www.alpha-academy.com/mypage/messages

2023/08/05 14:38:00

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

海外就職のプログラムをお気に入りしましょう。