【ボスキャリと国内選考のご相談】ボスキャリで外資系、国内選考で総合商社を受けようと考えています。それぞれどう対策すればよいでしょうか?

こんにちは、ご相談がありご連絡させていただきました。わたしは現在総合商社を第一志望とし、第2志望以降に外資コンサル、メーカーを考えています。そのために、ボスキャリで外資系、国内選考で総合商社というコースを考えているのですが、

1.ボスキャリに向けてどういった動きをすれば良いのか(主に対策)
2.国内選考をどのように進めれば良いのか

と言ったところをご相談させていただきたいです。
現在は業界研究や自己分析、ベンチャー系の招待がきた会社のインターンに参加しようと考えているところです。
以上よろしくお願い致します。

2023/07/08 18:28:40

ご回答

25卒でしたら、国内サマーインターンに行くことが大事です。商社はサマーインターン募集をしないことが多いので、インターン先会社選びが大事になります。

商社で何をしたいのか、部門レベルまで落とし込むことが重要になります。行きたい部門と関連する会社をサマーインターンなどで受けていくと商社の面接で説得力が増します。

7月後半からはCFNレジュメの作成に取り掛かると良いです。

ボスキャリで外資の内定をとれば、国内選考はそのままの勢いでいけます。外資系内定者を総合商社は積極的に採用しようとするので、ボスキャリで外資の内定さえ取れれば、商社の内定も反自動的に取れると思いますので、ボスキャリ対策を全力でしましょう。

また、国内選考本番までの一年間で商社受けするガクチカを仕込むと良いと思います。ただし、ベンチャーインターンはあまり評価されないかもしれないです。なので、ガクチカも一から作り直す必要があるかもしれません。

2023/07/08 18:31:51

あなたも一日も早く「最強アドバイザー」に相談して、成功の道筋を知り、目標達成しよう!個別アドバイザリーにご興味ある人は、無料相談が可能です!無料相談は、ご登録後「マイページ」の「無料相談チャット」より受け付けております。

アルファ・アドバイザーズの個別アドバイザリーにご興味ある人は、今すぐ無料相談・お問合せ!

無料相談はこちらから!> https://www.alpha-academy.com/mypage/messages

2023/07/08 18:32:02

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

海外就職のプログラムをお気に入りしましょう。