【ボスキャリのご相談】25卒交換留学生ですがボスキャリにあまり応募できていない状況です。留学中にガクチカを作ろうと思いますが現地でのインターンは有効でしょうか?国内選考対策にも関心があります

現在欧州に交換留学中です。25卒を目指しているので、ボスキャリの参加を検討しております。Youtubeでのビデオを拝見し、ご連絡させていただきました。海外選考に関しては、Big4(Webテスト結果待ち)・三井物産(カジュアル面談のES提出済み)・三井不動産は既に応募しています。国内選考については、KPMGやBNP、アクセンチュアを受けるつもりです。20〜30社はエントリーした方が良いと聞き、日系企業等でES〆切が間に合うところを探している状態です。留学中で周りに就活生がおらず、ボスキャリまで3週間を切っているのにも関わらず面接すら進んでいない状況です。ボスキャリでの内定は絶望的なのでしょうか。また、今後どの様に就活を進めるべきかなどご相談させていただきたく、ご連絡させていただきました。

すでに応募した企業以外で、ボスキャリの応募ができておらず、現時点で応募できる企業が全く残っていない状況です。(住友林業は受付しているのでこれから出そうと思います。)
現在、留学中のガクチカを作る糧になるかと思い、日本からオンラインで参加できそうなインターンシップを探して、メールで問い合わせているところです。ちなみに、交換留学されている方でインターンシップをガクチカにされている方は、現地でされているのでしょうか。
国内選考対策や商社道場道場にも興味があるため、コースの説明等の時間をいただけると幸いです。
お忙しい中恐縮ですが、ご確認の程、お願いいたします。

2023/11/07 13:05:59

ご回答

ご連絡を誠にありがとうございます! 動画ご視聴もありがとうございます。 

交換留学生の場合はボスキャリで日系大手の内定を確保して本命を帰国後の夏採用または留学中にオンラインで国内選考を受けるのがオススメで御座います。 

ボスキャリまで後3週間弱ですが、日系企業ならば十分間に合うかと思います。 レジュメを1日で完成させて提出すればとりあえず面接案内は来ると思います。 

1次面接は易しめだと思いますが2次以降で一気に絞る印象です。 書類提出から二次まで数日~1週間の猶予があるので十分間に合います。 

問題は帰国後の総合商社や国内での外資選考かと思います。 
留学中のガクチカである程度合否が決まると思いますので、どんなガクチカに取り組むかが重要です。 

交換留学生は留学中は勉強に集中しすぎて帰国後に焦って就活を始める方が多く意外と就活失敗リスクがあります。 

豪州やイギリスなど留学中にインターン可能な人であれば、現地インターンをされている方がいます。(日本からのオンラインインターン含め)
留学中のガクチカが帰国後の選考で極めて重要になるかと思います。

2023/11/07 13:07:31

あなたも一日も早く「最強アドバイザー」に相談して、成功の道筋を知り、目標達成しよう!個別アドバイザリーにご興味ある人は、無料相談が可能です!無料相談は、ご登録後「マイページ」の「無料相談チャット」より受け付けております。

アルファ・アドバイザーズの個別アドバイザリーにご興味ある人は、今すぐ無料相談・お問合せ!

無料相談はこちらから!> https://www.alpha-academy.com/mypage/messages

2023/11/07 13:07:45

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

海外就職のプログラムをお気に入りしましょう。