【ボスキャリのご相談】25卒交換留学生(東大早慶)ですがボスキャリで現地面接招待がまだありません。このような状況でボスキャリに参加すべきでしょうか?帰国後の本選考についても相談したいです。

初めまして。東大早慶3年、現在欧州に交換留学中です。
いつもYouTubeなどの情報を参考にさせていただいているのですが、この度、ボスキャリについて無料相談をさせていただきたくご連絡いたしました。

私はボスキャリに参加予定で、メーカーやゼネコン・デベロッパーなどを中心に幅広く選考をしていたところ、半数ほど書類選考落ち、一次面接落ちとなってしまいました。現在の持ち駒としては、2次面接の結果待ちが2社、一次面接の結果待ちが2社です。

このような状況でボスキャリに行くか迷っているため、現地面接がなくても参加するメリットがあれば教えていただきたいです。また、ボスキャリ後からの留学生の就活についてもこちらのLINEで相談させていただけますか?スケジュールや、今後参加すべきイベントなどもあればあわせて教えていただきたいです。

自己分析からまた改めて行っていきたいのですが、就活について相談できる人が周りにいないため、そちらの個別指導の制度についても教えていただきたいです。

お忙しいところお手数をおかけいたしますが、ご回答よろしくお願いいたします。

2023/11/07 13:00:32

ご回答

ご連絡を誠にありがとうございます! 

そのご経歴で書類落ちなのは、明らかにコンテンツに問題があるのではないかと思料致します。 
αでサポートさせて頂いている就活生様は、MARCH以下でも大手日系メーカー等の現地面接に呼ばれている方が多いです。(少なくとも書類落ちというのはあまり目にしておりません) 

今年のボスキャリでは就活が上手くいかない交換留学生が特に目立っているように感じます。その状態で帰国後の本選考に臨むと失敗リスクがあるので今のうちに立て直しましょう。交換留学生なのに就活が上手く行きませんでした(商社やデベロッパー、外資に落ちた)という方は実は意外に多いです。

まだ10日ほどありますので、書類の内容を改善して出せるだけ出すのが宜しいのではないかと思います。 
ボスキャリ参加経験は後で活きると思います。 

ボスキャリに行かない場合は、来年の日本での本選考の対策(商社やデベロッパーなど)を今から行いましょう。 
留学中のガクチカが重要になります。

2023/11/07 13:02:01

あなたも一日も早く「最強アドバイザー」に相談して、成功の道筋を知り、目標達成しよう!個別アドバイザリーにご興味ある人は、無料相談が可能です!無料相談は、ご登録後「マイページ」の「無料相談チャット」より受け付けております。

アルファ・アドバイザーズの個別アドバイザリーにご興味ある人は、今すぐ無料相談・お問合せ!

無料相談はこちらから!> https://www.alpha-academy.com/mypage/messages

2023/11/07 13:02:16

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

海外就職のプログラムをお気に入りしましょう。