大手企業か?ベンチャーか?という議論 〜口コミで評判の安心と信頼のTJアドバイザーズ。就活、MBA、転職で成功実績多数!〜

TJ
α事務局

大手企業か?ベンチャーか?という議論が良くありますが、これを切っておきます。

これからの右肩下がりで海外から買収されまくりの日本で生き抜くために必要なのは、以下3つです

① 経営力
② 英語
③ グローバルビジネス力

商社に入っても国内向け営業しかしてない人もたくさんいますが、こういう人は自分で会社や経営をやるチカラは全く培われないので適当に国内事業やちょこっと駐在でたらい回されて定年退職後路頭に迷う組になります。流行りのIT企業に入っても「広告営業」をせっせこやらせれている人も、証券会社や銀行で国内営業やらされている人も同じです。会社名は「凄い!」けどやってることは広告営業やん!という人は危険です。

上記3つのチカラを培えないことをやっている人は、結局経営も、グローバルビジネスも出来ないということになり、10年後も、20年後も、30年後もステップアップはありません。ず~と同じ仕事になっちゃいます。残念ながら。

2016/06/26 12:09:12
TJ
α事務局

スポーツの世界と同じでビジネスの世界でも「出来る人」しかトップレベルに来ません。

大企業かベンチャーかという低いレベルの議論ではなく、「経営x英語xグローバル」が出来る職場かどうか?そこで「グローバルリーダー」として成長が出来るか?という議論がなされるべきです。大企業でも英語ができない人は国内ビジネスで使い倒そうとしか思っていないですし、国内しかみてないベンチャーやIT企業にいても「営業やらせればいいや」としか思われていません。みんなで頑張ろう!的なスローガンのベンチャーは特に怪しいです。みなさんに経営xグローバルを将来みなさんに任せようとは思ってないです。その時が来たらMBAとかを採用すればいいか、としか思われていません。

みなさんとしては、経営力x英語xグローバルの機会を得られる企業を探す、もしくは今の職場で経営x英語xグローバルをやらせてもらうよう働きかけるということをオススメします。

2016/06/26 12:21:11
TJ
α事務局

よく言うんですが、

「マクドナルドのポテトを揚げ続けるより、小さくてもいいからハンバーガー屋を経営しろ!」

これをやらないと経営力も上がりません。そしてこれをやっていてあなたのハンバーガー屋が繁盛すれば世界展開の機会も訪れます。その世界展開の機会が訪れた時に、対応できるチカラ(英語xグローバル)を持ってないとダメですよね?

今の企業やこれから転職しようとしている企業は以下の3つのチカラを培えるか?

① 経営力
② 英語
③ グローバルビジネス力

ぜひこれをいつもチックするようにして下さい!

あなたも一日も早く「最強アドバイザー」に相談して、成功の道筋を知り、目標達成しよう!個別アドバイザリーにご興味ある人は、無料相談が可能です!無料相談は、ご登録後「マイページ」の「無料相談チャット」より受け付けております。もしくはすぐに相談したい、質問したい方は、ページ右下の「チャット」からもご質問・ご相談可能です!

TJアドバイザーズの個別アドバイザリーにご興味ある人は、今すぐ無料相談・お問合せ!
無料相談はこちらから!> 無料相談

あなたも圧勝して人に誇れる人生を送りましょう!
TJ

転職圧勝イベントも開催中!ノウハウをアウトプットしましょう!

▼イベントの参加は下記から行えます!▼
【圧勝転職!】三菱商事・マッキンゼー・ゴールドマンサックス等圧勝転職イベント・個別指導一覧!!トップ企業転職ノウハウ伝授!

2016/06/26 12:26:31

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

転職のプログラムをお気に入りしましょう。