転職理由の表と裏。面接官が、転職理由で見ているポイントは? 〜口コミで評判の安心と信頼のTJアドバイザーズ。就活、MBA、転職で成功実績多数!〜

転職経験者は、どんな理由で転職を決意したのでしょうか?
2015年上半期の「転職理由アンケート」のランキングをみてみると、

①ほかにやりたい仕事がある
②会社の将来性が不安
③給与に不満がある
④残業が多い・休日が少ない
⑤専門知識・技術力を習得してみたい
⑥幅広い経験・知識をつみたい

2016/04/23 10:14:17

キャリアチェンジやスキルアップのためのポジティブなものと、
会社への不満・不安といったネガティブなものが混在していますね。
転職理由には、「前職の退職理由」と「応募先企業の志望理由」の2つの要素が含まれますが、
そこにはあなたが「仕事に対して求めていること」が見えてきます。

中途採用の場合必ず聞かれる“転職理由“。

面接官は、
「あなたが責任感を持って仕事に取り組むか?」
「他人や環境のせいにして、また繰り返さないか?」
「環境に対して前向きに努力したか?」
「この会社で、転職の理由が解決されるのか?」を見ています。

面接で「ウソ」は、NGです!!
なるべく、
「キャリアアップ」、「スキルの発揮」、「自分の可能性」、「成長」、「挑戦」などの、
ポジティヴなキーワードで!
転職理由がネガティブな理由な場合も、●●だったが、自分の成長のために○○に挑戦したいなど、
必ずポジティブな説明に変換しましょう!

2016/04/23 10:15:12

あなたも一日も早く「最強アドバイザー」に相談して、成功の道筋を知り、目標達成しよう!個別アドバイザリーにご興味ある人は、無料相談が可能です!無料相談は、ご登録後「マイページ」の「無料相談チャット」より受け付けております。もしくはすぐに相談したい、質問したい方は、ページ右下の「チャット」からもご質問・ご相談可能です!

TJアドバイザーズの個別アドバイザリーにご興味ある人は、今すぐ無料相談・お問合せ!
無料相談はこちらから!> 無料相談

あなたも圧勝して人に誇れる人生を送りましょう!
TJ

転職圧勝イベントも開催中!ノウハウをアウトプットしましょう!

▼イベントの参加は下記から行えます!▼
【圧勝転職!】三菱商事・マッキンゼー・ゴールドマンサックス等圧勝転職イベント・個別指導一覧!!トップ企業転職ノウハウ伝授!

2016/04/23 11:20:43

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

転職のプログラムをお気に入りしましょう。