転職を思い立ったら何から始めるべきか?成功する転職、最初にやる2つのこと。 〜口コミで評判の安心と信頼のTJアドバイザーズ。就活、MBA、転職で成功実績多数!〜

初めて転職しようと思っても、どこから手をつけたらいいんだろう?と悩む人は多いと思います。慌てて転職サイトを見たり、希望業界の求人情報を調べたり....
新卒の時の就職活動と違い、社会や企業の事、働く現実、自分の強み・弱みも見えてきて、中にはやりたい仕事が既に決まりすぐにも転職活動を始めたい思う人もいるかもしれません。

2016/04/21 22:29:50

でもその前に!!転職に失敗しないために最初にやる大事な事が2つあります。

①自己分析 と ②転職の目的を明確にすること
これに、今後の転職活動・転職後の人生に成功できるかがかかっています。企業の選択から、その後の職務履歴書でどう自己アピールするか、面接に自信を持って望めるか、最初に自分の軸(自己分析とゴール)を明確にする事が転職成功の鍵となります。

2016/04/21 22:31:36

①自己分析は、キャリアの棚卸しから自分の価値観、ライフスタイル、強み・弱みを具体的な体験をもとに洗い出しましょう!その中で、優先順位をつけていく。

②転職の目的は、退職の理由もヒントになりますが、決してネガティブな発想ではなく中長期に自分がどうなりたいか?本当にやりたい事は何か?そのための転職という、ポジティブな発想で!

自己分析のための本や分析ツールを参考に、ぜひ客観的な視点でやってみてください。最後に、もう一つ大切な事は、第三者にチェックしてもらう、話を聞いてもらうことを忘れずに!!

TJアドバイザーズでも転職・キャリアカウンセリングのサポートを実施中!

興味ある方はこちらをチェック:
https://www.alpha-academy.com/dojos/474

2016/04/21 22:31:59

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

転職のプログラムをお気に入りしましょう。