東大に入れても"使えない人材"にならない育て方

Emi Sakashita
α事務局

東大に入れても"使えない人材"にならない育て方

こんにちは、「勝つための受験戦略+その先の世界で輝くための教育戦略」を教える、アルファ・アカデミーの坂下です。
私は、女子学院→東大→コロンビア大学院と学歴だけみるとすごいね、と言っていただくことも多いのですが一方でみなさんももうお分かりのように学歴がいいから、いい企業に入り、昇進し、会社で活躍している、とも限りません。

「東大を出ても使えない」

耳の痛い言葉ですが、実は日本のビジネス界では珍しくない評価です。
アルファではファンドや経営者、人事責任者の方ともお話をたくさんしますが、「日本の一流大学の学生は知識は豊富だが、実践的なスキルや主体性が不足している。採用では大学名よりも、実際に何をしてきたかを重視する」と皆さん言われます。これは特に採用などで沢山の人を見てきている方であれば、首がもげるほど納得してくれます。

実際、現在ではGoogle、Apple、IBMなど世界的企業の多くが「学歴不問」の採用方針を打ち出し、東大卒というだけでは評価されない時代になっています。ましてやトヨタで海外売上高比率80%以上、日本も少子高齢化でどの企業もグローバル化二必死、AIも台頭している現在、日本でお勉強だけできても「使えない」人材になるのは明確ですよね。ただそれは単に英語を小さいときからやらせればいいとか、インターにいれれば英語も多様性もみについていいとか、そういう単純な話ではありません。

では、東大に入れても"使えない人材"にならないために、親は何をすべきでしょうか?

変わりゆく世界と日本の現実

まず、現在の状況を客観的に見てみましょう:

1. 新卒一括採用の衰退
日本の伝統的な新卒一括採用は縮小傾向。富士通も新卒一括採用を廃止、第一三共はジョブ型(優秀で専門性がある学生は給与が高い)、同じ新卒採用でもメガバンクなど国内選考と、海外ボストン・キャリア・フォーラムで入社後のルートが違うのは有名な話。
2. グローバル採用の増加
日本企業上位100社のうち、外国人採用比率は2010年の3%から2024年には約15%に増加(経産省データ)。
3. 東大卒のキャリア限界
東大卒でも「Big4」総合コンサル、国内IT、ベンチャー就職などで止まるケースが増加。グローバルリーダーにステップアップできるのは一部です。
4. スキルベース採用の台頭
学歴ではなく、実際のスキルや経験を重視する「スキルベース採用」の世界的潮流

脳科学が示す「真の能力開発」の条件

私がコロンビア大学院で行っていた研究や最新の脳科学は、子どもの能力開発に関する重要な発見を示しています。
1. 多様な経験と脳の可塑性
子どもの脳は多様な経験を通じて「神経回路の多様なパターン」を形成します。勉強だけでなく、様々な体験が「創造的問題解決能力」の土台を作るのです。
2. ストレスと学習の関係
過度な学習プレッシャーは海馬(記憶を司る脳部位)を萎縮させ、むしろ学習効率を下げることが示されています。「勉強、勉強」と追い込むアプローチは逆効果なのです。
3. 内発的動機づけの重要性
自律性支援理論(SDT)研究では、外部からの圧力ではなく内発的動機づけが、長期的な学習成果と創造性に決定的な影響を与えることが証明されています(Deci & Ryan, 2020)。
東大に入れても"使えない人材"にならない子どもの育て方

そこでは、脳科学にももとづき、時代のトレンドも踏まえた本当に必要な教育アプローチを7つご紹介します!

1. 「学校外での自由な探求」を奨励する
成功している東大生の親には共通点があります。それは「学校・塾以外の時間」を大切にし、子どもの興味に基づく自由な探求を奨励していることです。
実践例:
* 学校の勉強とは無関係な分野の本を読むことを応援する
* 好奇心に基づく「なぜ?」の質問に丁寧に付き合う
* 年齢相応の範囲で失敗してもよい「実験の場」を提供する

2. 「販売・交渉・発表」など社会的体験を積ませる
東大に入っても社会で活躍できない人の多くは、「人と関わる実践的経験」が不足しています。特に「何かを売る」「交渉する」「プレゼンテーションする」といった経験は、学業だけでは得られない重要なスキルを育てます。
実践例:
* 小学生のうちから文化祭やフリーマーケットでの販売体験
* 家族会議での提案・交渉の機会を意図的に作る
* 地域活動やボランティアでの対人コミュニケーション

3. 「グローバル視点」を幼少期から自然に育む
現代の世界では、英語力だけでなく「多様な文化や価値観への理解」が求められます。これは留学経験だけでなく、日常的な家庭環境で育むことができます。
実践例:
* 国際ニュースを家族で話し合う習慣
* 多様な文化的背景を持つ人々との交流機会
* 「なぜ他の国ではそうするのか」という視点での会話
幼少期から多文化的視点に触れる経験が、認知的柔軟性(異なる視点から物事を考える能力)を向上させるともいわれます。

4. 「失敗から学ぶ力」を意識的に育てる
東大合格のために「完璧主義」に陥ると、失敗を極端に恐れる性格になりがちです。しかし社会では、失敗から学び改善する「成長思考」が何より重要です。
実践例:
* 親自身が失敗談と、そこからの学びを共有する
* 小さな失敗を「貴重な学習機会」として肯定的に捉える声かけ
* 「チャレンジしたこと」を結果以上に評価する姿勢
スタンフォード大学の研究では、「成長マインドセット」を持つ子どもは、困難な課題での粘り強さが高く、長期的な成功率が高いことが示されています。

5. 「課外活動での本気の取り組み」を支援する
単に「勉強だけ」では、社会で求められる「主体性」「リーダーシップ」「チームワーク」は育ちません。課外活動での「本気の取り組み」経験が、将来の大きな差につながります。
実践例:
* スポーツ、音楽、芸術など一つの分野での長期的取り組み
* 「続けること」の価値を教え、安易に辞めさせない姿勢
* 結果よりも「どれだけ本気で取り組んだか」を評価する
ペンシルバニア大学の「The GRIT Study」(2022)では、10代での「長期的で困難な課題への取り組み」経験が、社会人になってからの年収、職場での評価、精神的回復力に強い相関関係があることが実証されています。

6. 「思考を言語化する」訓練を日常的に行う
東大生の多くが苦手とするのが「自分の考えを明確に表現する力」です。知識はあっても「伝える力」が弱いと、社会では評価されません。
実践例:
* 「なぜそう思うの?」と理由を尋ねる習慣
* 夕食時に「今日学んだことを3分で説明して」と促す
* 複雑な問題について「自分の意見」を述べる機会を作る

7. 「自分で決める」経験を意図的に増やす
東大に入っても社会で活躍できない人に共通するのが「自分で決断する力の弱さ」です。親や学校に言われるままに勉強してきた結果、自己決定力が育っていないのです。
実践例:
* 年齢に応じた選択権を与える(服、習い事、勉強方法など)
* 「どうしたいの?」「どうするのが良いと思う?」と問いかける習慣
* 決断の結果に責任を持たせる経験

「学歴」と「真の実力」の両立が可能な時代

ここまで読んで「受験勉強との両立は難しい」と感じる方もいるかもしれません。しかし、最新の教育研究は「受験学力」と「社会で必要な能力」は対立するものではないことを示しています。
イェール大学の研究(2022)では、「多様な経験を持つ子ども」ほど学力テストのスコアも高い傾向があることが示されています。これは、多様な経験が脳の認知機能を向上させるためです。
高校生の学力テストと5年後の社会的成功を追跡調査した研究では、「学業+課外活動+社会経験」のバランスが取れている生徒が、単に学業だけが優秀な生徒より、長期的に高い社会的評価を得ていることが証明されています。
あなたのお子さんに必要なのは「バランスのとれた教育戦略」
東大合格も、その先の社会での活躍も、どちらも手に入れるためには、「バランスのとれた教育戦略」が必要です。それは:
* 受験学力の土台をしっかり固めつつ
* 多様な経験による「使える能力」を育て
* 自ら考え、決断し、挑戦する力を養う
というアプローチです。
親として何をすべきか、どこから始めればよいのか。専門家の立場からお子さんに最適な教育戦略をご提案します。

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2025/05/20 15:09:51

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