「UCバークレー、UCLA、コロンビア大学に編入するには学力がないと難しいと聞いています。自分が通っている高校は進学校ではなく、学力に自信がありませんが、編入できますか?」

Profile image thumb default No Name

UCバークレー、UCLA、コロンビア大学等アメリカのトップ大学の名前を聞くと、それだけで勉強についていけるかどうか不安になりますよね。日本の東大・早慶レベルの学力が必要がなんじゃないか、自分はそこまで勉強ができない、と不安になる気持ちもわかります。

Wed, 01 Feb 2017 05:14:05 +0900
Profile image thumb default No Name

私も同じでした。私自身はずっと公立学校で、日本では受験経験は一度もありません。東大や早慶への進学なんて考えたこともありませんでした。高校では英語の成績が一番悪かったです。そういう状況でアメリカのトップ大学を目指したので、私以上に両親が勉強についていけるかどうかをとても心配していました。

Wed, 01 Feb 2017 05:14:51 +0900
Profile image thumb default No Name

結論を言うと、学力はもちろん必要です。周囲の学生は出身高校ではトップに属していた学生たちなので、もちろん賢いです。ただ学力といっても、日本の勉強のような暗記や計算ばかりではありません。自分の考えを文章で伝える、エッセイやペーパーが基本となるクラスも多々あります。

Wed, 01 Feb 2017 05:15:02 +0900

Register now and see more!

Register now! (Free)