【2019卒向け】三菱商事、三井物産、伊藤忠、丸紅、双日等、絶対通る「商社ESの書き方」|TJアドバイザーズ

TJ
α事務局

【2019卒向け】三菱商事、三井物産、伊藤忠、丸紅、双日等、絶対通る「商社ESの書き方」|TJアドバイザーズ

商社内定したい人は必読です!
勿論TJアドバイザーズでは商社ESを最強にするサポートをしています!
ご興味ある方は、今すぐ無料相談はこちらから!> 無料相談

2018/03/11 16:02:49
TJ
α事務局

まずはESのお題を見ていきましょう!

【双日ES】
1.人生で最も注力してきた活動とその理由を教えてください。また、その活動にどのような想いで取り組み、その結果何を得ましたか。(400字)
2.人生で最大の困難や挫折は何でしたか。あなたはそれに直面した時何を思いましたか。また、それをどう乗り越えましたか。(400字)
3.人生において成し遂げたいことはなんですか。その理由と、それをどのようにして双日で実現したいのか教えてください。(400~600字)
4.あなたらしさを表現する写真とその解説を記載して下さい。(100字以内)

【三井物産ES】
設問1:学生時代に注力していたことを端的に記述して下さい(最大4つ迄)(各30文字以内)
(1つ目)
(2つ目)
(3つ目)
(4つ目)

設問2:学生時代にあなたが行った最大の挑戦に関して、以下4つの要素を交えながら具体的に記述して下さい。(400文字以内)
1.挑戦した理由、2.何を心掛けて行動したか、
3.どのような結果を出したか、4.挑戦から得た学び。

設問3:学生時代にあなたが下した決断の中で、いま振り返っても正しいと思える決断を一つ、またその理由を含め具体的に記述して下さい。(200文字以内)

設問4:三井物産を志望する理由を記述して下さい。(150文字以内)"

【伊藤忠商事ES】
設問 1 あなたの強みは何ですか。20文字以下
設問 2 あなたの弱みは何ですか。20文字以下
設問 3 伊藤忠商事を志望する理由を教えてください。50文字以下
設問 4 あなたの信念を教えてください。30文字以下
設問 5 やりがいを感じる時はどのような時ですか。30文字以下
設問 6 困難に直面した時、どのように克服しますか。30文字以下
設問 7 ストレスを感じるのはどのような時ですか。30文字以下
設問 8 ストレスを感じるときはどのように対処しますか。30文字以下
設問 9 チームで成果を出すために、どのようにチームにかかわりますか。30文字以下
設問 10 意思決定を行う際に、気を付けていることは何ですか。30文字以下
設問 11
今までの人生で感じた最大の「葛藤」は何ですか。30文字以下
設問 12 将来果たしたい「使命」は何ですか。30文字以下
二、PR動画(ES提出時に選択した採用方式により、以下の通り設問内容が異なります)
【設問1】 一般・先決め採用共通
あなたはどのような人間ですか。そう考える理由とともに教えてください(最大1分間)
【設問2】 一般採用 あなたは伊藤忠商事というフィールドで、どんなことをやってみたいですか。 現時点のイメージで構いませんので表現してください。(最大1分間)
先決め採用
あなたは、なぜ「先決め」にて応募したのか、またなぜそのカンパニー/総本社職能部を選択したのか、教えてください。(最大1分間)

【丸紅】
設問1:これまでの学生生活の中で、最も熱心に取り組んだ学業について
(研究室、ゼミ、資格勉強、留学など学業に関係するものであれば可)
どのような内容だったのか、簡潔にお答えください。100文字以下
設問2:変革を求め何かをやり遂げた経験と、そのプロセスを教えてください。
200文字以下
設問3:あなたらしさは何ですか。それがあらわされているエピソードについて教えてください。200文字以下

【豊田通商】
設問1:あなたの将来の夢や目標は何ですか。その上で豊田通商を志望する理由は何ですか。150文字以上300文字以下
設問2: あなたのこれまでの人生における最大のチャレンジは何ですか。30文字以下なぜ上記にチャレンジしようと思ったのですか。50文字以下
その中でどのような困難がありましたか。それをどのように乗り越えましたか。100文字以上200文字以下
設問3: これまでに周囲と協力をしながら成し遂げた最も大きな経験は何ですか。また、その上であなたが大切にしていたことは何ですか。150文字以上300文字以下
設問4: あなたを一言で表してください。15文字以下 その理由を教えて下さい。50文字以下

【三菱商事ES】
設問1: これまでの学生生活の中で挙げた実績や経験を教えてください。
学業、部活動、サークル、趣味、ボランティア、インターンなど何でも結構です。
実績・経験①50文字以下
実績・経験②50文字以下
実績・経験③50文字以下
実績・経験④50文字以下

設問2: あなたが他者を巻き込んで、共通の目的に向かって取り組んだ経験について、あなた自身が果たした役割や取り組みの成果も含め、具体的に記してください。(400文字以下)(設問1で回答した経験の中から説明してください)。

◇設問1で該当する実績・経験の番号を選択してください。
① ② ③ ④

設問3: あなたがこれまでに経験した困難や挫折について、それをどのように乗り越え、乗り越えたことでどのように成長したか、具体的に記してください。(400文字以下)(設問1で回答した経験の中から説明してください)。

◇設問1で該当する実績・経験の番号を選択してください。
① ② ③ ④

設問4: 自由筆記(あなたが社会で成し遂げたい夢や、手掛けてみたいビジネス、描きたいキャリアプラン等)
250文字以下

設問5: あなたらしさが最も表れている写真(できるだけあなた自身が写っているもの)を2枚添付し、それぞれのエピソードを説明して下さい。
 ※設問1と同じ内容のものでも構いません
【写真①】説明文
100文字以下
【写真②】説明文
100文字以下"

商社ESの書き方はログイン後!

2018/03/11 16:04:07
TJ
α事務局

あなたも一日も早く「最強アドバイザー」に相談して、成功の道筋を知り、目標達成しよう!個別アドバイザリーにご興味ある人は、無料相談が可能です!無料相談は、ご登録後「マイページ」の「無料相談チャット」より受け付けております。もしくはすぐに相談したい、質問したい方は、ページ右下の「チャット」からもご質問・ご相談可能です!

TJアドバイザーズの個別アドバイザリーにご興味ある人は、今すぐ無料相談・お問合せ!
無料相談はこちらから!> 無料相談

あなたも圧勝して人に誇れる人生を送りましょう!


就活圧勝イベントも開催中!ノウハウをアウトプットしよう!

▼イベントの参加は下記から行えます!▼
【圧勝内定!】三菱商事・三井物産・三菱東京UFJ銀行・トヨタ・電通等トップ企業内定のための就活ノウハウ・ゼミ・個別指導一覧!

2018/03/11 16:04:29

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

商社内定のプログラムをお気に入りしましょう。