【商社内定】「日本のプレゼンスを上げたい!」は商社即落ちの理由!〜口コミで大評判!信頼と実績のTJアドバイザーズによる圧勝個別指導!〜

TJ
α事務局

お疲れ様です!TJアドバイザーズ代表のTJです。

商社やメーカー、広告代理店、メガバンクなどみなさんどんどん攻めてますね。ここに来てまた個別指導のお申込者も増えてきました。3ヶ月コースでがっつりやりましょう!

商社のESや面接対策をしていて思いますが、「途上国支援をしたい!」と並ぶ商社即落ちNGワードは「日本のプレゼンスを上げたい」ですね。TJアドバイザーズの生徒さんたちには全て変えるように指導しています。

なぜダメなのでしょうか?

2017/04/15 13:51:25
TJ
α事務局

日本のプレゼンスを上げたい!は商社即落ちの理由

なぜ商社なのかという答えに対して日本のプレゼンスを高めたいというのは商社に寄せた答えであるからです。では、なぜ日本のプレゼンスを上げたいの?と聞かれたらなんて答えるのでしょうか?そもそもその明確な根拠がない人がほとんどです。

日本のプレゼンスを上げたいというからには、今までの人生で日本のプレゼンスを上げるためにいろんな活動をしてきているという根拠・実績が必要です。そんな人は今の日本でほとんどいません。根拠として上げてくるのは「海外に行ったときに、日本が忘れられたりバカにされているのを聞いてもっと日本のプレゼンスを上げなくてはいけないと思った」程度のことです。それに対してではなぜ海外にいったのか?という質問がきたときに、「なぜなら日本のプレゼンスを上げなくてはいけないと思ったから」という答えにはなりません

つまり日本のプレゼンスを上げたい、といままで思ってきていないのに、今後ビジネスをするにあたって日本のプレゼンスを上げたいと「急に思う」ことはありませんし、論理的整合性がありません。これは「途上国の発展に寄与したいと途上国にいって思ったので商社に入りたい」という人と同レベルの低いクオリティです。

三菱商事、三井物産、住友商事、丸紅、伊藤忠、双日、豊田通商など総合商社に入るのにそのようなことを言う必要は全くありません。自分がこだわってきたこと、やってきたこと、そこを絶対的根拠にして志望動機に伸ばしていけば総合商社は楽勝です!

日本のプレゼンスを上げたい!はNGワードです。
ぜひみなさま独自の志望動機を!

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TJ

2017/04/15 13:54:52
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2017/04/15 14:04:27

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