【商社内定】テスト明けから商社志望で就活を始めます。外資系内定者や早めに始めた人に勝つにはどうすれば良いですか?〜 口コミで評判の安心と信頼のTJアドバイザーズ。就活、MBA、転職で成功実績多数!

TJ
α事務局

お疲れ様です!
毎日多くの就活生の方々からご連絡を頂きます。
すでに内定を持っている方もいれば、いまから就活を始めます!という方まで色々いらっしゃいます。特に多いのがこのご質問ですね

テスト明けから商社志望で就活を始めます。外資系内定者や早めに始めた人に勝つにはどうすれば良いですか?

何を今からすべきかを簡単に書きますね。
大前提として採用の評価は以下の3つの得点で決まると思って下さい。

1.人間性:   一緒に働きたい人間かどうか?
2.コンテンツ: 自己分析の深さ、自己PR、志望動機、ビジネスの理解等何を言うかのコンテンツ
3.デリバリー: ESや面接でどのようにコンテンツを伝え「一緒に働きたい!」と思わせるか

上記を10点ずつで合計30点にして、9割以上つまり27点以上取れた人が商社に内定すると思って下さい。自分で自己評価してみて27点以下の人はいますぐ無料相談はこちらから!> 無料相談

2017/02/16 17:33:45
TJ
α事務局

1.人間性

特に就職活動を始めたんだけどあまりうまくいってない人は要注意です。うまくいっていないとどんどん自信がなくなって人間性までオーラがなくなってきてしまっている人が多いです。一見して自信がなさそうなオーラがみなぎってしまっている。そうすると声も小さくなるし、目も泳ぎがちなり、更にコンテンツに自信がないので何を言っているかよくわからなくなる。これは悪循環になっていきます

なぜうまく行っていないかというと、殆どの場合、(2)コンテンツがきちんと出来てない、(3)きちんとESや面接で伝えられていないのが原因です。特に(2)のコンテンツをしっかり詰めれば自信をもってESを書いたり、面接に臨むことが可能になります。

2.コンテンツ

特にコンテンツについては、漫才の「ネタ」と同じです。徹底的に作り込んで何度も何度も使い倒して都度内容やタイミングをブラッシュアップしていくことが大事です。よく三菱商事、三井物産など商社全部内定する人たちは言います。

「TJさんの言っていること漸くわかりました。どの企業言っても同じことを話していればいいんですね。就活めちゃくちゃ楽ですね!」

これが本質です。

自己分析を深める、それを自己PRに昇華させる、そこから志望動機に一貫性を持ってつなげるというのをしっかり設定するのがとても難しく時間のかかる作業です。TJアドバイザーズでは個別指導のキックオフの一時間でこの作業をすべて完成しますので、みなさんいつも「もっと早く来ればよかった!!」と言ってくれます。

また志望動機については、やはり業界のこと企業のことを知らない人が多すぎると感じています。商社について関連のサイトや書籍、WEBサイトの情報をすべて読み込むこと。各企業の違いなどをすべて簡潔に説明できるようにすることはたとえばOBOG訪問にいく「前」にすべきことです。

3.デリバリー

また2のコンテンツを作り込んだら今度は徹底的に論理的なESを書く、それをOBOG訪問や面接で伝えるという練習をすべきです。個別指導生をみていてとてもうまく行っている人は「とにかく徹底的に企業を回る」ということをやって量をこなしています。一方あまりうまくいっていない人は頭で考えてばかりで全く企業の面接を受けに行きません。とにかくスポーツと同じでどんどん練習して、練習試合をして経験を積まないと甲子園で勝つことは出来ないです。

商社のOBOG訪問は面接ですので評価されます。
しっかり準備して自信をもって、しっかりとしたコンテンツを、しっかり書いて話せるようになってから商社は攻めましょう。

商社内定したい人はいますぐ無料相談はこちらから!> 無料相談

毎週土曜日の商社道場も始まっています。
個別指導生限定動画もみれますので、ぜお越しくださいな!

TJ

2017/02/16 18:06:36
No Name

あなたも一日も早く「最強アドバイザー」に相談して、成功の道筋を知り、目標達成しよう!個別アドバイザリーにご興味ある人は、無料相談が可能です!無料相談は、ご登録後「マイページ」の「無料相談チャット」より受け付けております。もしくはすぐに相談したい、質問したい方は、ページ右下の「チャット」からもご質問・ご相談可能です!

TJアドバイザーズの個別アドバイザリーにご興味ある人は、今すぐ無料相談・お問合せ!
無料相談はこちらから!> 無料相談

あなたも圧勝して人に誇れる人生を送りましょう!

就活圧勝イベントも開催中!ノウハウをアウトプットしよう!

▼イベントの参加は下記から行えます!▼
【圧勝内定!】三菱商事・三井物産・三菱東京UFJ銀行・トヨタ・電通等トップ企業内定のための就活ノウハウ・ゼミ・個別指導一覧!

2017/02/16 20:27:44

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

商社内定のプログラムをお気に入りしましょう。