【商社内定】 三井物産 冬期インターンシップ「MITSUI & CO. Internship 2017 Winter」ES攻略法!〜口コミで評判の安心と信頼のTJアドバイザーズ。就活、MBA、転職で成

TJ
α事務局

最近このES添削がかなり激しく着ているので、こちらの解説をしますね。
いつも言ってますがあまり自信がない場合は無理にインターンを出さなくても大丈夫です。おそらく2月にもインターンあると思うのでその時までにしっかり準備して勝負しましょう。へたにインターン手を出して落ちると「落ちた人」のトラックレコード残ってしまうので。TJアドバイザーズではがんがんES添削もしていますので、お気軽に無料相談はこちらから!> 無料相談

【商社内定】 三井物産 冬期インターンシップ「MITSUI & CO. Internship 2017 Winter」ES攻略法!〜口コミで評判の安心と信頼のTJアドバイザーズ。就活、MBA、転職で成功実績多数!〜

【エントリーシート設問内容】
設問(1)「若い時の苦労は買ってでもせよ」という言葉があります。あなたならどんな苦労を買いますか?その理由と共にお答えください。(400文字以内)

設問(2)創業100年の老舗和菓子屋が徐々に客足が途絶え売上がじり貧になっていたところ、起死回生し、売上がうなぎのぼりとなりました。再生の過程を順を追って説明してください。(800文字以内)

2016/12/25 22:30:17
TJ
α事務局

【エントリーシート設問内容】
設問(1)「若い時の苦労は買ってでもせよ」という言葉があります。あなたならどんな苦労を買いますか?その理由と共にお答えください。(400文字以内)

> モチベーションの分析を終えている人は楽勝でしょうね。これはWhatから考えるのではなく、Whyから考えていきます。「その理由」のところです。ここでモチベーションと原体験を根拠におきます。そこからいままでやってきた挑戦や苦労に伸ばします。その上で自分が「挑戦したいこと」「できなかったこと」を設計していきます。つまりは志望動機の質問なんですよね。仕上がりはこういう流れになります。

・自分はこういう苦労をしたい
・なぜならこういうモチベーションと原体験がある
・それに基づいてこういうことを頑張ってきた(過去の経験:リーダーシップxグローバル経験)
・そこでこういうことは出来たが、こういうことができなかった
・将来はこういうことを世界でビジネスを通して実現したいと考えている(志望動機)
・そのためには上記のようなことに挑戦し、デキるようにならなければならない
・従ってそのための苦労を若いうちにしたい
・それを三井物産に入るまでには具体的にこういうことをし、入った後はこういう苦労をしたい

出来るだけ具体的かつ三井物産のビジネスにリンクさせるように書いて下さい!

設問(2)創業100年の老舗和菓子屋が徐々に客足が途絶え売上がじり貧になっていたところ、起死回生し、売上がうなぎのぼりとなりました。再生の過程を順を追って説明してください。(800文字以内)

> 完全に戦略コンサルや投資銀行を受けている人を狙ったES設定ですね。これから就活を始める人、ビジネスインターンをやっていないひとはきついと思うので余り無理しない方が良いかもしれません。「ケース面接」をしっかり準備している人は楽勝です。具体的な考え方は以下の通りがいいと思います

・創業100年の老舗和菓子屋を定義します
・過去の売上、現在の売上、その推移。下落の原因を定義
・それを何をすることによって、どのくらいの期間で、売上がどこからどこまで伸びたのか
・既存商品 vs 新商品?
・販売地域の変更?
・販売チャネル・販売方法の変更?
・リアル vs インターネット?
・単価上げ vs 単価下げ?
・販売数量上げ vs 販売数量下げ?
・競合分析
・ポイントは「何をして、それが誰にささって、どのように売上が回復していったのか」
・売上は基本的にリネアに上がることはありませんよね
・時間軸もとても大事です
・カフェとか飲食店でアルバイトしたことのあるひとはよく分かるのではないでしょうか

こんな感じですかね!
ぜひがんばってください。
がんがんコメント入れますので出来たら見せてくださいな(^_-)

無料相談はこちらから!> 無料相談

TJ

2016/12/25 22:46:07
TJ
α事務局

あなたも一日も早く「最強アドバイザー」に相談して、成功の道筋を知り、目標達成しよう!個別アドバイザリーにご興味ある人は、無料相談が可能です!無料相談は、ご登録後「マイページ」の「無料相談チャット」より受け付けております。もしくはすぐに相談したい、質問したい方は、ページ右下の「チャット」からもご質問・ご相談可能です!

TJアドバイザーズの個別アドバイザリーにご興味ある人は、今すぐ無料相談・お問合せ!
無料相談はこちらから!> 無料相談

【就活圧勝内定イベント・個別指導一覧!】

【圧勝内定!】三菱商事・三井物産・三菱東京UFJ銀行・トヨタ・電通等トップ企業内定のための就活ノウハウ・ゼミ・個別指導一覧!

【就活圧勝ノウハウ!】

「2018商社希望です。絶対に三菱商事か三井物産に入りたいです。どうしたら良いですか?」
【成功する人としない人との違い。】
【就活は人生の最終コーナーだ。その重要性を分かってない日本の学生たち】

あなたも圧勝して人に誇れる人生を送りましょう!
TJ

2016/12/25 22:46:31

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

商社内定のプログラムをお気に入りしましょう。