【ES対策】ゼミ、部活、留学頑張りました!というESは全く響いてないという事実 〜口コミで評判の安心と信頼のTJアドバイザーズ。就活、MBA、転職で成功実績多数!

TJ
α事務局

外資系の選考が進んでますね。2018年と2019年の方々の就活が同時に始まるというのは面白い現象です。2019の人は早く動ける人、2018の人は少し遅めスタートの人です。2018の人もまだ間に合いますので、とにかく早くTJアドバイザーズで就活準備をして下さい。落ちてから来ても勿論大丈夫ですが、効率悪いです。。

さて、日々ES添削をしていて思うのはこちら!

ゼミ、部活、留学頑張りました!というESは全く響いてない!

どういうことでしょうか。

・ゼミを頑張りました!
・部活を一生懸命やりました!
・留学を頑張りました!

これを読んでどう思いますか?
「へえ」としか思いませんよね。

何がずれているんでしょうか?

2016/12/20 21:12:25
TJ
α事務局

そうです、そもそも企業が求めている情報ではないんですよね。

企業が求めている情報はゼミや部活、留学を頑張ったという話ではありません。

この人は、
・リーダーシップがあるか?
・チームワークがあるか?
・コミュニケーション能力が高いか?
・最後まで諦めずにやりきれる人か?
・将来自社のリーダーになりうる人材か?

という情報を欲しています。
みなさんが伝えるべきは自分は上記のような資質、能力、可能性を持っていますよという「根拠」です。それをESで具体例を示しながら答えるべきなんです。部活で頑張って日本一になった、と書いて三菱商事に入れるわけではありません。大事なのはそこではないんです。

一生懸命研究しました!といえば研究職には受けるかもしれませんが、それ以外の仕事にはあまり受けません。留学しましたというだけなら山のように競合がいます。大事なのは、「そこでどのようなリーダーシップをとり、チームをまとめ、物事を諦めずに最後まで持っていったか」ということです。

ぜひ人が読んで「この人はうちにあっている!」「この人と一緒に働きたい!」と思わせるESをかいてください。その意味でも沢山の人に書いたものを多くの人に診てもらうことが大事です。周りの人や我々にどんどんESをみせて、そのとき「このESをみて一緒に働きたい!」と強く思うか?を聞いてみて下さい。もしNOならそのESは出すべきではありません。

これから就活本番、ぜひきっちり準備をして志望企業に内定しましょう!
無料相談はこちらから!> 無料相談

TJ

2016/12/20 21:26:09
TJ
α事務局

あなたも一日も早く「最強アドバイザー」に相談して、成功の道筋を知り、目標達成しよう!個別アドバイザリーにご興味ある人は、無料相談が可能です!無料相談は、ご登録後「マイページ」の「無料相談チャット」より受け付けております。もしくはすぐに相談したい、質問したい方は、ページ右下の「チャット」からもご質問・ご相談可能です!

TJアドバイザーズの個別アドバイザリーにご興味ある人は、今すぐ無料相談・お問合せ!
無料相談はこちらから!> 無料相談

あなたも圧勝して人に誇れる人生を送りましょう!
TJ

就活圧勝イベントも開催中!ノウハウをアウトプットしよう!

▼イベントの参加は下記から行えます!▼
【圧勝内定!】三菱商事・三井物産・三菱東京UFJ銀行・トヨタ・電通等トップ企業内定のための就活ノウハウ・ゼミ・個別指導一覧!

2016/12/20 21:26:25

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

商社内定のプログラムをお気に入りしましょう。