「お前、物を売った経験はあるか?」〜口コミで評判の安心と信頼のTJアドバイザーズ。就活、MBA、転職で成功実績多数!〜

総合商社内定者です。

2015/12/05 16:08:25

選考前に商社の方と話をしていてこの話題になりました。
体育会、理系出身の私は、書類にさっと目を通す程度では「体力問題なさそう。研究を通して論理的思考はある程度鍛えられているだろう。」といったところの評価でしょうか。そんな学生はきっと学生時代頑張ったこととして、「部活もしくは研究」ということは目に見えています。ここら辺りの頑張りはハッキリ言ってみんな同じようなもの。面接官としてはありきたりな話ばかりされても面白くないと思います。もちろん、話を通してその人の性格を見ようとはしますが、部活、研究以外に何か優れたことが言えると尚良し、となるのでしょう。

2015/12/05 16:08:33

きっと部活の話になるんだろうな、などという書面から「ビジネス臭」がしない人間に何を求められるのか。
掲題の質問がまず初めに来たことから、最もウケるのは「稼ぐことを考えたことがあるか」ということではないかと考えています。
専門商社に入社した友人は先輩から、「どんな人間なら、この人から買いたいと思ってもらえるか考えてみろ」とよく言われているそうです。商品自体も重要ですが、商社マンは製品を作っているわけではないので、結局その人の魅力も多少なり売り上げに関わってくる、というように解釈しています。

2015/12/05 16:14:21

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

商社内定のプログラムをお気に入りしましょう。