商社志望理由が「途上国」という人へ〜口コミで評判の安心と信頼のTJアドバイザーズ。就活、MBA、転職で成功実績多数!〜

総合商社内定者です。私自身の商社志望理由は途上国ビジネスがしたいというものではありませんでしたが、総合商社志望で途上国でのビジネスに興味がある、という人は度々見かけました。

2015/12/01 12:39:13

理由を聞いたら「テレビで見て」だなんて動機が浅い人がいてびっくりしました。ここの理由が本気かそうでないかは面接官でなくても一瞬でわかると思います。

2015/12/01 12:39:25

本当に途上国ビジネスに興味があるのなら、ODAを手がけている政府系機関はまず間違いなく検討するべきですし、この手のNPO、NGOも外せません。新卒採用をやっているところがどれほどあるのか知りませんが、将来本当に途上国に貢献したいなら、どんなところがあるのかは調べるべきだと思います。よく「ビジネスという観点から途上国を救いたい=商社」みたいなこと言っている人もいましたが、ソーシャルビジネスも途上国の人々を救っています。でかい資金をぶっこむだけが「ビジネスで途上国を救うこと」だと思い込んでいるのであれば、もう少し調べる余地があると思います。

2015/12/01 12:41:10

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

商社内定のプログラムをお気に入りしましょう。