【ボスキャリ2024総合商社対策何から始める?】ガクチカはボランティア、長期インターンをするべき?ウェブテスト勉強や業界研究はいつからする?三菱商事、三井物産等に内定する人は何を準備しているのか?

海外大生総合商社就活のご相談

海外大三年で総合商社の営業職(事業投資)を志望しています。今年のボスキャリに向けて半年かけてガクチカを作る場合、どういった属性(長期インターン、アルバイトなど)のガクチカを作るのが良いかお伺いしたいです。また、どのような人材像(リーダシップ、思考力、愛嬌など)がガクチカに求められるでしょうか?海外ボランティアであるとか営業の長期インターンも評価に繋がりやすいですか?

海外大生総合商社就活のご相談

初めまして、米国大3年です。 海外大に正規留学をしており、総合商社業界を志望しております。昨年のボストンキャリアフォーラムに参加し、内定は総合コンサルのみ、商社は三菱商事にのみ応募し2次面接落ちという結果に終わってしまいました。国内選考、BCF選考問わず総合商社就活のアドバイザリーに興味があります。事前無料商談、個別指導のご案内をいただけると幸いです。

海外大生総合商社就活のご相談

総合商社内定に向け、就活の準備始めたく登録しました。 もし可能であれば具体的なステップとまず何から始めればよいのか相談したいです。 今年のボストンキャリアフォーラムに参加する予定です。

海外大生総合商社就活のご相談

今年4年生のアジアの大学に通っています。今年の11月のボスキャリに参加しようと思っているのですが、アジアの大学に通っていたことから就活の情報がほぼほぼわかりません なにから始めたら良いのでしょうか? 狙いは総合商社、コンサルです

海外大生総合商社就活のご相談

現在、海外大(世界トップ20位以内)の2025卒業です。
主に、グループディスカッションやケース面談の対策を相談したいです。 現状三菱商事の2次面接(ケース面談)までは通過するのですが、グループディスカッションやケース面談に限って毎回落ちてしまいます。どのように対策すればいいかを知りたく、ご連絡させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

ボスキャリ総合商社内定戦略

5大商社内定に必要な項目

①語学力(英語、中国語、スペイン語、フランス語等)
②ビジネスセンス(=利益を生むセンス、または意思)
:物を作って売る仕事ではない、何もないところからビジネスを 作らないといけない宿命(ビジネス≠ボランティア)
③商社マンっぽい自信、顔つき、気持ちの良いコミュニケーション
:自分たち(商社マン)と同じ雰囲気の人間かどうか?
:OB訪問等で厳しく評価される点(日本的なマナーも)
:大人し目の人はコーポレート部門で受ける方法もある
④頭の良さ(GPA、学歴、資格、研究論文、理系)
⑤商社と人材獲得競争を繰り広げる外資、日系トップ企業の内定
:他社の内定がないと魅力的な人間に見えない
:商社だけ受けるというのは最悪の就活方法
⑥社会的な使命感

1年間かけてこの6つの項目を磨き上げる(商社対策ではガクチカが最重要!!)

特にガクチカを通じて②と③を向上させるのが重要

ボスキャリ総合商社準備プロセス

①自己分析:将来何をしたいのかの言語化(言語化無くして就活を始めない事!)
②将来やりたいことができる商社の部門を選ぶ
最近の商社は部門別採用的になっている(配属確約で採用する ことも増えている)ので部門選びは必須
部門別採用になっているのに、未だに何でもやりたいから総合 商社がいいという前時代的な志望動機を言う人はあまり良い反応をされていない模様(どこの部門を志望?→何でもやりたいのでどこの部門でも良いです!→う~ん、せっかく配属確約してあげるのにな~、というかみ合わない会話)
③志望部門に受けがよさそうなガクチカを半年以上かけて仕込む
ボランティア、NPOはあまり推奨しない
ビジネス系のガクチカを推奨(お金を稼がなくても、集客系のイベントをゼロから企画するなどでもOK)
これをやれば内定できるという固定パターンはない、個人のやりたい事やキャラクターに合うガクチカをやることが大事(テーラーメイド)
★★ガクチカが商社対策で最も重要
的外れなガクチカを行うと、商社のESや面接の質問に全く答えられない恐れあり!(ガクチカの深掘り激しい!)
④ガクチカが完成したら、志望動機・自己PR作成、企業分析、面接対策の詰めに移行(7-8月くらいからで十分)
SPIの勉強も7月から始めて十分に間に合うレベル
最初から企業分析やSPIの練習をしてもあまり意味なし
準備の優先順位を間違わない事!
⑤今年の8月から外銀、デベロッパー、日系メーカー等の事前オンライン選考が始まるので、商社の面接前に受けて、現地ディナー招待または内定を大量に獲得!
⑥総合商社のボスキャリ選考は9-10月から開始、ボストンで1-2次面接(ケース面接あり)→翌年3-6月に3次ー最終面接
3次ー最終面接前に外資や日系トップ企業の内定を複数個保持していないと商社内定もかなり危うい
ボスキャリの1-2次面接はほぼ受かる(3次-最終でバッサリ落とされる、海外トップ大でも容赦なく落とされる、最終でも倍率5-10倍もある!!)

2024/04/03 01:54:35

あなたも一日も早く「最強アドバイザー」に相談して、成功の道筋を知り、目標達成しよう!個別アドバイザリーにご興味ある人は、無料相談が可能です!無料相談は、ご登録後「マイページ」の「無料相談チャット」より受け付けております。

アルファ・アドバイザーズの個別アドバイザリーにご興味ある人は、今すぐ無料相談・お問合せ!

無料相談はこちらから!> https://www.alpha-academy.com/mypage/messages

2024/04/03 01:54:52

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

商社内定のプログラムをお気に入りしましょう。