【ボスキャリ総合商社落ちからのリベンジ内定】ボスキャリで再受験?国内選考や夏採用で再受験?三菱商事、三井物産、伊藤忠など5大商社に内定するには何を改善するべきなのか?

ボスキャリ商社落ちのご相談

海外大(3年)に正規留学をしており、総合商社業界を志望しております。昨年のボストンキャリアフォーラムに参加し、内定はコンサルのみ、商社は三菱商事にのみ応募し2次面接落ちという結果に終わってしまいました。国内選考、BCF選考問わず総合商社就活のアドバイザリーに興味があります。事前無料商談、個別指導のご案内をいただけると幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

ボスキャリ商社落ちのご相談

海外大の3年生(2025年6月卒業)です。
主に、グループディスカッションやケース面談の対策を相談したいです。 現状三菱商事の2次面接(ケース面談)までは通過するのですが、グループディスカッションやケース面談に限って毎回落ちてしまいます。どのように対策すればいいかを知りたく、ご連絡させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします

ボスキャリ商社落ちのご相談

ボストンキャリアフォーラムにて3つほど面接を受けましたが第一志望である総合商社とディベロッパー落ちてしまい今後の進路というものを連絡させていただきたいです。

(落ちる前の)商社就活のご相談

現在海外大学院で政治経済の勉強をしています。

2024年秋卒業なので、日本の25年卒として就職活動をしています。
今後選考を受けていくにあたり、色々な面でブラッシュアップする必要性を感じ、連絡させていただきました。ぜひアドバイスを頂きたいです。

特に、これから三菱商事の本社での三次面接を控えており、不安を感じております。改めて自身のガクチカやなぜこの業界なぜ三菱商事なのか、会社で何をしたいのかというという重要な問いに答えるイメージがあまり湧きませんでした。

商社リベンジ内定戦略

直近1-2か月以内に総合商社に落ちた→次の商社面接も落ちる可能性が高い(何かを改善しないと)
特に三菱商事の1-2次で落ちている場合は根本的に志望動機や  ガクチカが甘い、ケース面接慣れしていないなどの致命的なミスを犯している可能性大(通常は最終までとんとん拍子で行く)

〇リベンジ内定戦略(ガクチカ重要)
★前回受験時(または他社の商社落ち)からどれだけパワーアップしているかが重要(伊藤忠のESを参考)
希望的観測をもって無理に受けるとだいたい落ちるので慎重を期す
3月選考:今の段階で内定が複数来ない人は回避すべき
6月選考(夏採用込み):ガクチカなどは強固だが志望動機や面接対策を詰め切れていない=3か月で改善可能なので6月受験
11月のボスキャリ再チャレンジ:半年かけてガクチカを仕込む
海外大学院+ボスキャリ2025:学歴自体、成績、ガクチカ、自信すべてをアップデート(予算に余裕があれば最もお勧め)

伊藤忠のES/動画面接質問(今これに答えられるかどうか?)

〇あなたはどのような人間ですか。また、そう考える理由も含めて1分
〇あなたが取り組まれている活動において、従来とは大きく異なる方針・やり方を求められたときのことを教えてください。 
〇その時の状況、あなたが取った行動、最終的な結果について3分以内で具体的に教えてください。
〇達成困難な目標を設定して、その実現に向けて取り組まれた経験についてその時の状況、あなたが取った行動、最終的な結果について3分以内で具体的にお話しください。
〇一つの目標に対して、チームで取り組まれた経験について目標達成に向けて、あなたがチームの中で果たされた役割や、実施された行動、最終的な結果について3分以内で具体的にお話しください。
〇自分が持っている知識やスキルでは解決が難しい課題に直面し、新しい知識・スキルを身につける必要があった際の経験についてお聞かせください。どのような情報源から、どのようなインプットを得て、知識やスキルを身につけていったのか3分以内で具体的にお話しください。
〇最後に言い残したことがあれば1分以内で自由にお話ください。

2024/02/18 00:52:21

あなたも一日も早く「最強アドバイザー」に相談して、成功の道筋を知り、目標達成しよう!個別アドバイザリーにご興味ある人は、無料相談が可能です!無料相談は、ご登録後「マイページ」の「無料相談チャット」より受け付けております。

アルファ・アドバイザーズの個別アドバイザリーにご興味ある人は、今すぐ無料相談・お問合せ!

無料相談はこちらから!> https://www.alpha-academy.com/mypage/messages

2024/02/18 00:52:42

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

商社内定のプログラムをお気に入りしましょう。