【商社内定】東工大院生ですが商社に内定するためにはどうすればいいでしょうか? 〜口コミで大評判!信頼と実績のTJアドバイザーズによる圧勝個別指導!〜

TJ
α事務局

これから就活を開始する理系院生の方からのご相談です!

東京工業大修士一年です。
この度、相談したいことがございましてメール致しました。
以下に現段階で考えているくこと、相談内容を箇条書きで説明し致します。

•7大総合商社への入社を志望
•この業界じゃなきゃダメな理由、その企業じゃなきゃダメな理由が思いつかない、どんな理由がいいのか
•特にやりたいことはない
•アビールポイントはリーダーシップ、コミュニケーション能力、研究で培った忍耐力の3本柱にしようと思っているが実際はどういったことをアピールすべきか、研究室で室長を務めたり居酒屋のバイトリーダを務めた経験を語ろうと思うがありふれたアピール内容でいいのか
•商社志望に対しての東工大生の強み、他大学生と差別化できる所、有利な部署,業務とはなにか

長くなりましたが、以上のような事が相談内容となっておりますので、どうか宜しくお願い致します。お返事頂けると幸いでございます。

2017/12/24 18:04:12
TJ
α事務局

ご連絡有難うございます!

はい、理系院生の方は実は商社にも内定する方は少なくありません。ただ、求められるスペックは文系学生と同じですので、三菱商事、三井物産等総合商社が求めれているものをしっかり準備してから勝負しましょう!

1. 準備が遅れている場合どうするか

商社のOBOG訪問は3月から始まりますが、あまり就活準備ができていない人は、3月に商社のOBOG訪問は避けたが方が無難です。なぜならあまり準備ができてないまま実質的な「面接」であるOBOG訪問をしてしまい「イマイチな学生」としての評価を会社に記録されてしまうともうほとんど取り返しがつかなくなるからです。戦略としては1−3月に商社以外の自分の軸に合った会社を回りまくって内定を獲りまくることをオススメします。その間に商社OBOG訪問で高評価を取るための対策も同時にしていきます!

2. グローバル経験やTOEIC高得点は必須!

理系院生の方はグローバル経験やTOEICの点数が足りない場合が多いです。グローバル経験は2月の春休みに入ったときに2週間ほど海外に行くことをオススメします。そこで何をするのかは戦略をアドバイスします。TOEICも800点は乗せたいところです。TOEIC400−600点で商社に内定できる時代は終わりました。点数を持っていることは「大前提」ですので、そこもしっかりやりましょう。TOEIC800アドバイザリーもサポートしています!

3. 自己PRx志望動機xビジネスセンス

なぜ商社なのか、なぜ自分なのか、どんなビジネスがしたいのか、なぜメーカーではないのか、なぜ銀行ではダメなのか、のような主要な質問に明確に答え「キミと一緒に働きたい!」と相手に思わせるレベルの主張を作り込むために徹底的に就活に時間を割くべきだと思います。多くの人は総合商社に落ちまくり、全滅してから「現実」を知ります。そうならないために今から共に徹底的に圧勝できるロジックを構築していきましょう!

商社内定を目指す理系、理系院生の方々は今すぐ無料相談はこちらから!> 無料相談

TJ

2017/12/24 18:21:42
TJ
α事務局

あなたも一日も早く「最強アドバイザー」に相談して、成功の道筋を知り、目標達成しよう!個別アドバイザリーにご興味ある人は、無料相談が可能です!無料相談は、ご登録後「マイページ」の「無料相談チャット」より受け付けております。もしくはすぐに相談したい、質問したい方は、ページ右下の「チャット」からもご質問・ご相談可能です!

TJアドバイザーズの個別アドバイザリーにご興味ある人は、今すぐ無料相談・お問合せ!
無料相談はこちらから!> 無料相談

あなたも圧勝して人に誇れる人生を送りましょう!


就活圧勝イベントも開催中!ノウハウをアウトプットしよう!

▼イベントの参加は下記から行えます!▼
【圧勝内定!】三菱商事・三井物産・三菱東京UFJ銀行・トヨタ・電通等トップ企業内定のための就活ノウハウ・ゼミ・個別指導一覧!

2017/12/24 18:22:04

今すぐ登録。続きを見よう!(無料)

今すぐ登録(無料)!

商社内定のプログラムをお気に入りしましょう。